金沢旅・・・2 | Traditional housesー民家をとりまくよもやま話

Traditional housesー民家をとりまくよもやま話

世界が注目する日本の木造建築・・・法隆寺だけじゃなく、民家も、ね。
文化遺産なんです。大切に考えたい・・・もの。
海外からのお客様は興味津々なんです。

照明が美しかったので、(撮影可でした!)もう少し。

ヨーガンレールが好きだったので、彼の根底に有る物の考え方に、ある意味、とても共感しました。

彼の残した石のコレクション、とても素敵でした。

石といっても瑪瑙だから、宝石ですよ~。

川で、拾うそれは、天然に磨かれた、美しい縞や形が、なんとも言われぬ味わいでした。

多分、ババグーリさんに問い合わせたら、図録があるのでは?

 

歩いていると、尾山神社に差し掛かりました。

楼門は翌日にして~、こちらもなかなか。

流石に古い建物が軒を並べているのを見るのは楽しいです。

これは旅館・・・こんなスタイルが、金沢様式・・・でしょうか?

チェックインして、小休止したあとは、近江市場のお寿司屋さんへGO!の予定でしたが、なんで?というくらい定休日。それでも、美味しい海鮮丼をいただいて、にこにこです。

金箔がのっていますよ・・・ホホホ。

続きます。

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村