自身のことしか見えなければ

周りが見えなければ

気づこうとはしません


自身のことで精一杯になり

周りを思いやる気持ちすら持てなければ

気づく為に物事が起きます


人は皆

余裕がなくなり自分を守ることに

精一杯になり

それでよしとしてしまっている


心に余裕がないのは何故かを考えない


生きていくことに精一杯の世の中だからこそ

周りを思いやり行動することが必要になる


いち早くその事に気づけたものは

抜け出せる


気づこうとする気持ち

疑問を持ちどうすれば良いかと考え

周りから学ぼうとする行動が伴ったとき

何かが変わり出すのを感じれるでしょう


どうすれば良いか分からないと居直り

周りに答えを出してもらうのを待ち続け

他力本願になり

それで良しとなってはいませんか