不安になったり

迷ったり

決められなくなったり

誰かに後押しして欲しくなるのは


我欲がプラスされてしまい

本来の目的を見失ってしまうから


何の為にやろうと思ったのか

何を目的に進めようと思ったのか

何の為に

誰の為に

ゴールはどこだったのだろう


と原点にかえれば迷いはなくなる


この道の先に目指すものは何だったのだろうか

と今一度みつめなおせたら


おのずと進むべき道の選択はできていく


自分が何のためにこの道を歩いているのか

時折、思い返し目的を胸に刻み直すのが良い


誰かに答えを求めようと問いかけても

答えを持っているのは自分自身でしかない


後押ししてもらいたい気持ちはわかる

しかし

本当にそれで良いのかと迷うから後押ししてほしいだけで、本当は答えはもうわかっている


わかっているのに聞いてしまうのは

我欲が混ざってしまい迷いがでたから


ただそれだけのこと


本来の目的は何か

ゴールはどこなのか


今一度初心にかえるもよし

なぜその道を進むのかと

向き合う時間を作るのもよし


何もせずにいるよりは何倍もよい


他力本願にならずに

自分の足で進むためにどうすべきかを

しっかりと考え進む


誰の人生でもなく

あなたの

人生でしかない