どうしてあの人は

ああなのだろう


どうして分かってくれないのだろう


と周りを下にみてしまう時ほど

自分の視野が狭まっていることに

気づいてみましょう


そもそも見ている位置が違うのです


相手にしたら

その位置が正しい位置と思っていて


あなたにしたら

この位置が正しいと思っているだけで


みなが違う位置から見ています


同じ意見の人がいても

全く同じ考えでは無かったりします


皆が違います


自分の正しさに相手を当てはめようとせず

相手を知ろうとしてみましょう


相手には相手の正しさがある事に

気づけたら少し気持ちは楽になります


相手に合わせた言い方や言葉を

見つけて伝えていけたら

1番いい方法になります


それはあなたを曲げることでも

負けることでもなく


寄り添い折り合うことになります


お互いがそれをできたら

皆が思いやり合えます


平和が広がります


平和を広げましょう