息子、市の一歳半健診行ってきましたー!!

って、既に1歳8ヶ月ですけどね(笑)

市の健診は保健師さんやら栄養士さんにあーだこーだ言われて嫌な思いしたりが多いのですが、今日は全く何もなかったです(笑)

わんわんどれー?とかの指差しは全く出来なかったけど滝汗
ママどこー?とかもシカトだし(笑)

ま!
知らない人から声かけられてもついて行かなそうで安心しました(笑)

指先の発達の確認で大豆を移したり小さい積み木積み上げたりとかは問題なくクリアでした!

他の子より言葉遅いかなー?とか思ってたけど、大丈夫だよーとの事。
心配なら2歳健診の時も相談出来るからもう少し様子見…ということになりました。
全く心配してないわけでもないし、でもそんなに深く考えてもないし…みたいな感じなので、ある程度流し聞きみたいな感じで終わりでした(笑)
だって、自分でゴミ捨てれるし、濡れてたらふけるし、あれ取ってこれ取って、ないないしてー、くっく履くよー、その他諸々ある程度の事は言えば出来るし、おやつって言っただけで置いてある場所行くし(笑)
ご飯だから椅子持ってきてーって言うと持ってくるし、お風呂ジャージャーするよーって言ったらお風呂場行くし!
これで理解してないとか考えられないから、あとは貯め込んだ言葉を一気に放出させるんだろうなーって感じで待ちなう(笑)

最近は何故かオマル掃除自分でしてるし(笑)

まぁ、のんびりでも成長してんだから気にしなーいニコニコ


で!気になってた身長体重!!

前回の健診が1歳健診で1/13だったんだけど、そこから約9ヶ月でスゲー成長するのね!(笑)

身長
72.3cm⇨80cm
体重
9.6kg⇨10.85kg

身長伸びたねー!!まだ80cmないと思ってたから正直驚きの方が大きかったよ!!
つい前日78cm位だったのになー!!
1ヶ月しないうちに2cm位伸びてるかも滝汗
羨ましいぜ!!


体重は、思ってた通りでしたニヤリ
歩く様になってから全く増えなくなってたので、こんなもんかな!と。

だって、もりもり食べたら食べただけもりもり出るんだもん仕方ないよねー(笑)


歯科検診も虫歯なしですが、上唇小帯歯磨きの時気をつけてあげてねーで終わりでした!
歯は16本から増えず…乳歯最後の4本は他の子と変わらないペースで出てきそうです。


今までの健診は必ずギャン泣きで大変でしたが、今日は歯科健診以外なんてことなく終了。

ママは風邪っぴきでマスクつけてったから汗だくで辛かったけど(笑)


そんなこんなで無事終わって安心!!

次はママの妊婦健診が明日ですニコニコ
毎週いくって大変だなーガーン

息子の時はこの時期入院してたからある意味楽だったのね(笑)

血圧上がりませんように!!!
これだけが問題だー!!えーんえーん

さて、寝てる間に夕飯作るかなー口笛

今日はカジキと大根の煮物と…大根葉とお肉炒め…後は何しよっかなー??

あ!びっくり
今日十五夜さんだ!!
お月見メニューとか全く考えてなかった!!
めっちゃ普通のご飯だわーえーんえーん

ハロウィン…頑張りたいけど、時期的にどうだろう…滝汗滝汗

一応考えとこ。
よし、やろう!