久しぶりに風邪をひきました。


と言っても、


喉が痛いな~、

 ↓

とりあえず、寝とこ!

(最低限の家事をしつつ、ベッドの住民になる)

 ↓

鼻水、出るわ~、

 ↓

やっぱ、喉が痛いわ。咳も出るわ。

(今、ここ)


子どもたちも順番に、喉の痛み→鼻水(発熱)→咳の症状が出て、一人だけ高熱を叩き出したので、通院。


今回、使ってみたアロマは、


①喉が痛いと言った日に、ティートリーを服につけて、寝かす。翌朝、喉の痛みはなく、鼻水。

ティートリーとユーカリメインで、服につけて、香りをかがせる。


②喉が痛いと言った日に、希釈したユーカリ入りのジェルを喉に塗り、寝かす。翌朝、喉の痛みはなく、鼻水からの高熱!通院。風邪との診断。

その後も、ユーカリメインで、ティートリーを足しつつ、服に香りをつけたり、希釈してジェルを喉に塗ったり。


③喉が痛いと思った日から、希釈したユーカリ、ティートリー、ラベンダー入りのジェルを喉に塗る。その後、鼻水少々あり。何となく、違和感がある状態が続く。


なかなかすっきりしませんが、通院して薬を頂くほどではないかな?と思いつつ、次の土曜日は耳鼻科が休診でイタいと思ってます。


熱がなくて、風邪とわかっているなら、耳鼻科の方が薬が合うんだよな~。吸引と吸入もありがたいし。


そんなわけで、三連休はまたまたおとなしく過ごします。