今日は、ゼラニウム!


ローズゼラニウムの名で店頭におかれていることもあり、ローズだと思ったことはありませんか?

私はあります・・・。

中学生の頃、雑貨屋さんでガイアの精油が並んでいて、テスターで初めてゼラニウムをかいだ時の衝撃!

わ~い、ローズだ~、バラだ~、
クンクン、
くさっ!(ごめんなさい)
バラちゃうやん!!!

バラの香りと思ったら、全然、違いました。

私が表現すると、ローズに青くささが追加されているとなりますが、お上品?にいうとローズにグリーンが混ざった香りだそうです。

虫除け対策に、ゼラニウムを育てたことがありますが、葉をこすると、ザ・ゼラニウム!な香りがしました。

ゼラニウムは、虫除けにもちろん、体の水分、老廃物の排出を促すとも言われてますね。

そんなゼラニウムさんは、エジプト産とブルボン産があります。ブルボンさんの方が香りが優しく高貴な感じ、そして、心に作用している気がします。

エジプトさんは、体やお肌かな?

ゼラニウムさんの特技は、心身のバランス調整、ホルモンのバランス調整、お肌の皮脂バランスの調整。

ようするに、バランスを調整する精油のようです。

また、周りに気をつかいすぎて、自分の気が落ちて、イライラしたりドンヨリしたりした時、穏やかな作用で調整し、気を元に戻し→元気になるとか。

気を持ち上げ、元気になることが、=目醒めなのかなと思いました。