先日、母とテレビを観ていた時の出来事。

特に見たいテレビも無く
私「何観る?・・・あっ、時代劇やってるよ。大出俊が出てるよ!!」

母は「大出俊」のファンである。
母「あー、じゃあ、それでいいよ」
そっけない返事である。

二人でドラマを見始めた。時間を潰す、ただそれだけだった。

「大出俊」はなかなか出てこない・・・。
母が居眠りを始めたとき
私「お母さん!大出俊出てきたよぉ~!」
寝ぼけ顔でテレビを凝視する母。

母が一言つぶやいた。

母「ねぇ~、大出俊って、どことなく、何となく、お父さんに似てない?」
!!!そんなこと、一度も口にしたことなかったのに・・・ (;^ω^Å

母ったら、父にラブラブだったのね (///∇//)

父の遺影が照れくさそうに見えた。