手足口病 | マカロンの子育てブログ

マカロンの子育てブログ

長女 にこ 4歳
長男 おうくん 3ヶ月
ココア ミニチュアダックスフント 7歳
家族4人と一匹の生活

にこちゃん5歳5ヶ月、おうくん1歳7ヶ月。
手足口病になりました。

初めはにこが幼稚園でもらってきて、手のひら足の裏、口の中は一個プツプツが出来る程度。

3日後、おうくん高熱から始まり手足、ふくらはぎとおしり、1番ひどかったのがお口の中えーん
麦茶を飲んでも泣くほどでしたアセアセ
3日ほどは飲み物のみ。。。

三連休前に念のため血液検査までされて、なかなか血が取れずぎゃん泣きしてましたガーン

三連休の最終日、ようやくお粥やペースト状のものが食べられるようになりました。

その間、ママ👩しか受け付けずご機嫌も悪くて本当に大変でした。
パパの顔を見ただけで泣く始末ショボーン

普通食が食べられる頃には、パパとお風呂に入ったり出来るようになって、ようやく日常が戻って来た気がしますニコニコ

小児科では休まなくて良いと言われましたが、にこも少し体力も落ちていたし幼稚園はお休みにしました。
連休入ったので結局1週間幼稚園お休み。
お姉ちゃんがいてくれた方が、おうくんも気が紛れるかもと思いましたが、体調悪い時はやっぱりダメでした笑い泣き













おうくんのお口の中。
みえてませんが、ほっぺの内側や舌もただれたようになってましたえーん
口内炎みたいなのが喉の奥や舌にもあります。
もしかしたらヘルパンギーナかも❓というお話でしたが、とにかく元気になって良かった星