足がくすぐったい(>_<) | マカロンの子育てブログ

マカロンの子育てブログ

長女 にこ 4歳
長男 おうくん 3ヶ月
ココア ミニチュアダックスフント 7歳
家族4人と一匹の生活

最近更新出来なかった理由の1つ。

にこが眠くなると足がククグッタイと言って大泣き大暴れするようになったからです。

忘れた頃に1回程度、ごくたまに言うことは今までもありましたが、最近はお昼寝前後、夜寝る前、夜中の2時


大泣きしながら、ベッドにバタバタと足を叩きつけるようにしたり、自分でギューっとつかんだり


マッサージをしてあげて、氷枕で足の裏を冷やしたりしてましたが、もう限界


小児科で診てもらったら、原因はあせも

久しぶりのステロイドが処方されました。

足の裏にあせもが出来るなんて知りませんでした

足の裏を見ても発疹があるわけでもなかったので、意外です。

とりあえず1日目。

お風呂上がりにお薬を塗って、寝る前に足を冷やしてねました。
くすぐったいと泣かずに寝たかと思ったら、夜中の2時にバタバタがはじまる
触らせないので、添い寝したらおっぱいさわって落ち着いてすぐ寝る。


2日目。

お薬を塗らずに、寝る前に足を冷やしてすんなり寝る。
でも、夜中の2時にバタバタが始まったけれど、鼻づまりもあったので1度抱っこして起こす。
一口冷たいイオン水を飲んで、ベポラップを胸に塗って落ち着いてから、足にお薬を塗るか聞いてみても、大丈夫の返事。
すぐに横になって眠りました。

まだ、2日。
あせもの観察もしながら様子を見ようと思います。

これで落ち着いてくれたらいいけどタラー


私自身、足が熱くて寝付けなかったりする事があるので、訳も分からず不快なのは本当にかわいそうえーん


どうかあせもが良くなって、ぐっすり眠れるようになりますようにキラキラ


大人でさえ、暑くて寝苦しいのに余計に心配ですショボーン

日中は、幼稚園でも足を痒がったりバタバタさせる事は無いそうなので、やっぱり眠い時だけみたいです。