見た目では、そんな風には見えない!

でも、私の体の中や頭の中は
不安と恐怖で襲われている!!

そんな時が、時々ある。

ママ友や家族と話してる最中にも
そのよく分からない、
体の症状や変な気持ちになったりするんです。

今、私変なんです!ってなっても…

数分後には、普通。

ぶっ倒れたり、目に見える変化がなければ
気づかれることはないだろう。


私の身体と精神が正常にいかなくなり
病院に通い始めて

やっと周りの家族

祖父母や母、旦那や妹家族に
初めてどんなのかを知られることになった。


初めは、そんなの気の持ちようだ!とか
精神的に弱いな!とか


色々思われるんじゃないか
どう思われるか?

どこまで理解してくれるのか
色々と考えると抵抗があった。

今では、みんな知ってるけれど
私の体と心の中までは、
どんな風なのかまでは理解ができないと思う。


前は、娘の送り迎えすらできず
近場の距離でも運転が出来なかったけれど

今では、15分のイオンやスーパーでの
買い物、家事、子供の送り迎えもできるようになったし…

全然普通じゃん!って思われても
たまに、どっと疲れが出たり
以前よりも一つ一つの行動に
時間もかかるし


いつくるかわからない
症状や不安や恐怖に襲われるのか
この辛さを本当はわかって欲しい。

でも、これはなったことがある人にしか
わからないだろう。

精神疾患者だと、
自分でなかなか受け入れられないけれど

徐々に、受け入れられるようになった、ら