こんばんは
お金と夫婦関係再生カウンセラー
Ru-min☆です。


今日は、夫婦の営みについて
書いてみようと思います。


私は、上の子を妊娠した時から
2年間くらいセ ックス レ スでした。


最初は、私が旦那を避けていましたが
気づいたら旦那が私を拒否している状況!


このまま、夫婦の営みがないまま
女として終わっていくのかと不安でした。




正直、元々 性 欲が旺盛ではなかったので
別になくてもいいんだけど...


全くなくなったら、なくなったで
なんだか寂しい。
そんな風に思うようになっていました。


でも、なくても平気
だけど心は寂しい。。。
そんな感じでした。


いつしか旦那の愛情を
感じられなくなり


セ ックスがあれば


旦那の私への愛を感じることができる。
確かめることができると思っていました。




レ スで悩んでいた時期は
ただただ、セ ックスさえできればと


どうにかこうにか
セ ックスにありつけるように


あれこれ、試していたんです。


ですが、頑張れば頑張るほど
旦那は私を避けるんです。


こんなにも、私からあなたに
寄り添っているのに!!


私からなんて、恥ずかしいのに...


避ける旦那に対して
なんで分かってくれないの!と不満。


もういい!あなたがそうなら
私も。。。ぷいっ!


夫婦の距離は縮まることもなく
遠ざかっていく感じでした。


夫婦関係はあんまりでも
仲良く家族としてやっていけばいっか。


半分諦めてもいましたが
やっぱり家族としても
夫婦としても仲良くやっていきたい。


夫婦関係を修復することを
諦めることができませんでした。




レ スで悩んでいる時は
先が見えなくて不安でした。


セ ックスさえできれば
レ スも解消されて


夫婦関係が修復されるというのは
間違っていました。


まずは、焦らず
セ ックスに焦点をおくのではなく


夫婦のコミュニケーションに
意識をしながら過ごしてみてください


例えば...

普段、旦那様のことを
「パパ」と呼んでいて
しばらく名前で呼んでいないとか...


起きたときに
「おはよう」

仕事に行く時に
「いってらっしゃい」

何かしてくれた時に
「ありがとう。」

旦那様の様子が
いつもと違ったら

「どうしたの?」
「何かあった?」


付き合っていた時は
当たり前のようにしていたこと
相手を気にかけてたことが


結婚して、長く一緒にいたら
いつの間にかしなくなってしまった。


いつもあなたの事を思ってるよ。
という気持ちを意識してみても
いいかもしれません。