こんばんは(^^)

お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


今日は、2018年最後の日ですね!!


毎年大掃除を早めに取り掛かるんですが
終わった試しがないです!!


今年も中途半端に終わって
新年を迎えることになりました^_^;


でも、出来なかった事よりも
少しでも出来た事に目を向けて


また時間がある時に
頑張ろうと思います。





そして、昨日は年末恒例
家族みんなでお餅つきをしました。


実家の庭に響き渡る
餅をつく音に癒されたり


お餅を丸めながら、妹達と母
祖母と女子トークで盛り上がり
とっても楽しかったです(^^)





皆さんにとって
今年はどんな1年でしたか?


私は、体調や感情がすごく変化し
お仕事の方を少しセーブしながら
自分とたくさん向き合った1年になりました。


自分と向き合う中で、私一人では
しんどくなってしまう時もあり


他の方の力を借りたり
家族にも協力してもらいました。


体調が優れなくて、家事や育児が疎かになり
落ち込んだこともありました。


気持ちも不安定になり、最低限のことをして
過ごしている自分に自信も失いそうで
モヤモヤした時もありました。


体調や感情に左右されて
生活の質が下がったり
気持ちが暗くなることもあって


自分にとって、ピンチ!!と
思いましたが...


自分の心と向き合う機会になり
ピンチではなく、自分の心と向き合う
「チャンス!」だと気づきました。


何かのサインだったんだと(^^)




自分の心と向き合うことで
改めて、自分や子供や夫婦関係のことなど


目を背けていたことにも
向き合うことができました。


普段、家事や育児で
忙しく毎日が過ぎていく中で


たまには、立ち止まって
自分の心と向き合う時間も
大切だと感じました。




今年は、私にとって
「変化」の1年になりました。


今年もありがとうございました。
皆さんも良いお年をお過ごし下さい(^^)