こんばんは
お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


もうすぐクリスマスですね(^^)


最近は、子供にサンタさんにお願いする
プレゼントを確認したり


我が家は、盛大な
クリスマスパーティーではないですが


イヴの日のメニューを考えてたり
クリスマスに向けての準備をしてました。


家族で過ごすイベント!!
賑やかに楽しく過ごしたいなと思います。




私は、旦那と結婚して間もない頃
いろんな不満や不安を抱えていました。


旦那の仕事や生活費などのお金
お互いの意見の食い違い
私に対する旦那の態度など


これでもかってくらいに
不満たっぷり。


どうにかしたいけど、喧嘩するのも嫌だし
仲が悪くなるのも嫌で


旦那に言えず、我慢することが多く
勇気出して話しても、雰囲気が悪くなったり
衝突することもありました。


衝突する度に、私の頭の中には
「離婚」という言葉がよぎっていました。


お金さえあれば
いつでも離婚するのに!


でも、子供もいるし
私一人で子供を育てる勇気もなくて


何よりも、お父さんのいない
子供にはしたくなかったから


なんとか、家庭を守りたい。


旦那に対して
不満のない生活を送りたい。


子供には、仲の良いお父さんとお母さんで
いたいと思っていました。




どうしたら、旦那に対して不満のない
穏やかな妻でいられるんだろう。


口を開けば、不満。
旦那に言えば、喧嘩か嫌な雰囲気。


一層のこと、離婚したら
どんなに楽なんだろう...


不満に思う気持ちが
ずっと心の奥底にあって


何かあると...その気持ちが
顔を出したり引っ込んだりしていました。


途中、夫婦ってこんなものか!と
諦めてる自分もいましたが


本当は旦那と仲良く
家族でいたい気持ちが強く。


両親が離婚してたのもあって
私の夫婦の理想が高かったと思います。


その理想と現実のギャップに
私は色々と旦那に求めすぎていたのかな?


旦那に対して不満があって
じゃ~旦那は私に不満はあるのかな?


色々と考えていました。


私と同じように
旦那もたくさん不満があると思います。


私は家事に対して
やる気がある時とない時の差が激しくて
ズボラなところがあるので^^;


もしかしたら
私よりも不満があるのかも!笑




旦那に対しての不満を
少しでも減らしたいと思ったら


まずは、毎日の生活の中で旦那様に
「ありがとう」と感謝することを見つける(^^)


毎日仕事頑張ってくれている。
私が作ったご飯を食べてくれる。
子供の遊び相手やお世話をしてくれる。
私のお願いをきいてくれた。
私の話を聞いてくれた。


どんな些細な小さな事でもOK!!


旦那様に感謝できるとこは
ありませんか?


旦那様へのありがとうが増えると...


自分自身の気持ちが穏やかになり
旦那様への接し方が
自然と優しくなってたりします。


日常の中には
普段当たり前だと思ってたことでも


それが当たり前では
ないことがあります。


毎日仕事に行ってくれるだけでも
家族のため頑張ってくれてるんですよね。


私は、それさえも当たり前。
そんなの普通だよと思ってました。


旦那様の愛の形は
人それぞれだと思いますが


「ありがとう」と
感謝できるすることが見つかると


旦那様からあなたへの愛を感じたり
見つけることができると思います(^-^)


そうなると、自然と旦那様に対する不満も
減ってきたりするんではないでしょうか?


そして、言葉にして旦那様へ
感謝の気持ちを伝えてみてくださいね。


《夫婦関係の悩み》

《お金の悩み》