こんばんは(^^)

お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


「自己満足な子育て」
「父親の存在」


私と夫は、両親が離婚しています。


私が小学生の頃に父と別居生活を送り
10代の時に両親が離婚をしました。


なので...


お父さんお母さんとして、子供を育てていくというイメージがあまりよくわかりません。


シングルマザーの大変さは
身近で見てきたけれど...


父親の役目とか
よくわからないです。


それに、父と遊んだ記憶は写真を見たのと
私の中にある記憶とごっちゃになっています。


そして、父がいろんな話をした記憶もないので


父親の愛ってなんだろう?
子供の頃に考えたこともありました。


一緒に住んでないからと言って
愛がないわけじゃないんですけどね(^_^;)


寂しい思いをさせないために、祖父母や母が父の分まで愛情を注いで育ててくれました。





そして
私は

寂しいという感情が
鈍くなったと思います。


これは、自分を向き合いながら
恋愛や結婚、体調不良など


今までの出来事や悩みを通して
気づくことができました。


私は、昔から年上の男性を魅力的に感じ
心を揺さぶられることが多くありました。


父のことを重ねていたんでしょう。


そして、父からの愛情を無意識に
彼や夫に求めていたんだと思います。





子育てにおいても、
夫に対して無意識に父親の面影を追っていたり


自分自身が、子供の頃に
父にして欲しかった思いが潜んでいて


それを夫や子供に
押し付けていたんだと思います。


子育てについて
夫と意見が合わなかったり


夫の子供との関わり方や遊び方を見て
違和感を感じると不満に思っていました。


そして、子供に対して
自分がいい母親になりたくて


自己満足の育児をして
それに子供がはみ出る感じになると怒り


自分でも、なんでこんなにイライラしたり
怒ってしまうのかわかりませんでした。


怒りすぎた夜には
子供の寝顔を見ながら「ごめんね。」





私は、両親が離婚をしたことで
自分は結婚したら離婚しない。


自分の子供には
私と同じようにはなってほしくない。


そう思いながら
ずっと、生きてきました。


夫も両親が離婚しているので
どこか同じニオイがしたのも確かです。


普通の生活ができればいい。


例えお金がなくても
家族仲良く幸せに暮らせたら、それでいい。


父親、母親、両親がいる中で
子育てができたらいいな。


家族や幸せについて
多くの事は願ってはいなかったけれど


自分の思いを
夫や子供に押し付けたり


相手をコントロールしようとしている
自分がいたんですね。


それに気づかせてくれたのが
自分の悩みや出来事を通してでした。


そして、カウンセリングやカラーセラピーで
自分の内側へと意識を向け


自分の言葉で話していくと
自分でも知らなかった思いが溢れてきて


時には、話ながら涙することもありました。


他の人に話したり、涙を流すことで
不思議と癒されスッキリしていました。


そして、色々な事に気づかされ
自分を癒し手放してきたおかげで


夫婦関係や子育て
そして自分にも変化がありました。


夫とは、結婚当初よりも
お互いの思いを伝えられるようになりました。


家族という集団の中で生活していても
一人一人の人生があること。


そして、そんな中に
自分の生き方があるんだと(^^)


今こうして、子育てをしながら
自分の好きなことができているのも


子供や夫のおかげです(*^^*)


そして、自分と向き合うことになった
数々の出来事や悩みのおかげです。