こんばんは(^^)

お金と夫婦関係のお悩み相談人
Ru-min☆です。


ここ数日
夜勤がある旦那様の妻を体験しています。


我が家は滅多に夜勤はなく
夫は毎日、仕事から真っ直ぐ帰ってくるので


夜に夫がいないのは
なんだか不思議な感じです。


家族で夜ご飯を食べて
子供達と夫を見送ります。


それから、私は子供をお風呂に入れて
寝かしつけをします。


その後は、リビングで家事したり
ゆっくりお一人様の時間を過ごします。


この流れは、夫が夜に遊びに出掛けた時の状態と同じですが...


最初の2・3日は、滅多にない体験ができると
嬉しくて、興奮してたんです(^_^;)


ですが...この生活に慣れていないので
寂しいという気持ちなのか?


だんだんと
夫がいない家に違和感を感じています。


特に寝る時にかな?
家には私と子供達しかいないので


泥棒や何かあったらと思うと
心配のような不安だなぁ~とも思います。


そして、普段お風呂は
夫と子供達と一緒に入るので


一人で子供達をお風呂に入れるのが
たまにだったら苦になりませんが


これが毎日続くと
大変だなと思います。


旦那さまが夜勤仕事の奥さまは
いつもこうして、子供のご飯やお風呂
寝かしつけと一人でされているんですね。




夫も、慣れない夜勤仕事に
疲れが溜まってきているようで


家に帰ってくる時間も
私達はまだ寝ていて


一人で、何やら朝ご飯なのか?
何ご飯なのか?食べた形跡があり


私達が起きてきたら
寝室で寝るという、すれ違い生活。


最近の夫婦の会話は
もっぱら仕事の疲れたという話です。


以前の私だったら

「そんな事言われても...」
「私だって色々とやってるんだから...」

と思いながら
夫の話を聞くのも苦痛に感じていました。


むしろ、私に

「頑張ったねぇ~」
「大丈夫?」
「無理しないでね」

と言って欲しいの?優しくされたいの?
私に何を求めてるの?といった感じで


なぜ、そんな風に
ひねくれた嫌な妻だったのかというと...


夫は、自分の話を聞いて欲しい時は
聞いて聞いてと寄ってきて


私の話は、聞いてるんだか聞いてないんだか
「ふ~ん」状態だったので


「なによ!もう」
「自分ばっかり」と不満に思っていたんです。


私は、結婚し出産してから
子育て中の専業主婦だったので


家事と子育てするのは当たり前


誰かに誉められたり
認められたりすることもなく


そんな中、夫の事を誉めたり認めるといった事ができませんでした。


なんで、私がしなかんの?!くらいに思ってましたから(^_^;)




でも、誰かに誉められたり
認められたりしなくても


自分自身が、誉めてあげて
認めてあげればいい!


以前夫に
(そんなに頑張ってませんが(^_^;))


「子育てや家事を頑張ってるね!って
たまには誉められたい」


「そしたら、もっと頑張れるんだよ!」
と気持ちを伝えたこともありました。


「あなたは、仕事先で誉められたり
認めてもらえる機会があるけれど...」


「専業主婦って、なかなかないんだよ!
一番近くの人に見ていて欲しいんだよ。」


そしたら...


「俺だって、仕事で誉められたりすることなんてないよ!」と言われました。


夫は、誉められたり認められたいという欲求があるのかないのか?


強がっているだけなのか
わかりませんが


人って、誰かに誉められたり
認めてもらえるのって嬉しく思いますよね(^^)


私は、無理に義務的な形で
誉めるというのは抵抗があったので


気持ちのない
誉めはしませんでした。


まずは、自分自身に
どんな小さな事でも誉めていくことで


自然と夫のことを誉めているような
言葉が出てきたり


夫の話に
耳を傾けられるようになりました。




夫「今日は仕事で◯◯で」

私「そっか、それは大変だったね」
「疲れてない?大丈夫?」


夫婦の会話は自然と
お互いを思いやる会話になりました。


そして、以前はできなかった
誉めると認めるということができ


私自身が、少しずつ変化したことで
夫にも変化があり


私の話を聞くのも
以前の「ふ~ん」みたいな
素っ気ない態度ではなく


ちゃんと、私の話を聞いてくれるようにもなりました。


夜勤の仕事は
来週も続きそうです。


今日は、置き手紙なんか書いて
寝ようかな。照れくさいけど(^_^;)


仕事頑張ってる頃かな?


最後までお読みくださり
ありがとうございます(*^^*)