先日ブログに書いた体調不良~男性あるある~

 

を書いている間に、私が体調を崩した時のことを思い出しました。

 

 

その日は

 

久しぶりに熱を出し、おまけに月1の女の子の日だったのです。

 

しんどかったけれど、夜ご飯をなんとか作り

 

その日は早めに寝ました。

 

 

翌朝5時半に起きて夫の弁当を作るはずだったのですが・・・

 

その日は、作れそうになくて

 

近くに住んでいる、お母さんにお弁当をお願いしました。

 

朝いつものように夫の「おいっ!!」で起こしてもらい。

 

 

布団の中から夫に

 

「お母さんにお弁当作ってもらうから」と伝えました。

 

夫は「だからなんなの!!」

 

そして私が体温計で熱を測っていたら

 

夫が「熱測ってなんになるの?」って言ったんです(。-`ω-)

 

 

私の心の声☆

↓↓

(はぁ~??今なんて言った?!)

(自分(夫)は熱測ってばっかりなのに!)

(体調崩してても弁当作らなきゃダメなの?)

(寝込んだらダメなの?)

 

夫が体調悪い時は

 

子供達のお風呂を私に頼み、自分はそそくさとお風呂入って寝室に行ったり

 

仕事を休んで寝込んでいる時は・・・

 

寝室でゆっくり寝て、ご飯食べて、また寝て!

 

私が子供をお風呂に入れて、寝かせ☆

 

 

私が熱を出しても

 

夫と子供達のご飯を作ったり

 

子供の園の送り迎えもあるし

 

唯一、私が少しゆっくり横になれるのは

 

夜ご飯を食べて、お風呂に入るまでのほんの少しの時間です。

 

お風呂に入った後は、子供達の寝かしつけが待っています。

 

 

夫が熱出した時との差があり過ぎで不満でした(>_<)

 

それなのに・・・

 

「だからなんなの!」です(*_*;

 

もぉ~頭にきてしまったんです!!(。-`ω-)

 

 

お弁当をお母さんに頼んだので

 

私も起きてリビングに行きました。

 

 

そして夫が仕事に出掛けるのを見送り、私は再び寝に行きました。

 

本当は朝の時点で、怒りたかったんですが・・・

 

熱でしんどいし、朝から喧嘩になると

 

夫の機嫌が悪くなるのも嫌だし

 

その時は怒りをいったん飲み込みました。

 

 

一度自分の気持ちを落ち着かせて、気持ちの整理をしました。

 

そして、時間がある時に夫に自分の気持ちを伝えました。

 

 

朝に言われた言葉に傷ついたことを伝えました。

 

そして、熱が出た時でも

 

私は家事や育児をいつも通りしないといけないの?

 

母親は寝込んじゃいけないの?と泣きながら言いました。

 

 

自分の感じた気持ちを全部吐き出しました。

 

しんどい時は休ませてほしい、協力してほしい。

 

 

以前は、怒りながら夫に言ってたこともありました。

 

その時は言えたことにスッキリすることもありましたが

 

時間が経ち、また怒れるような出来事があると

 

前に腹が立って怒ったことも上乗せされて怒ってたりもしました。

 

 

そして怒ってグチグチ言ってる私を見て

 

またか!また怒ってるよ!みたいな感じで見るんですよね!

 

きっと怒ってる内容もきちんと伝わってなかったと思います。

 

 

夫に腹を立てた時!

 

まずは自分の気持ちと向き合い

 

自分がどう思ったのか。夫にどうしてほしいのか?

(行動がほしいのか?言動がほしいのか?)

 

自分の気持ちを伝えたら

 

相手がどう思うか?怒るのか?はまず考えずに・・・

 

我慢せずに自分の本音を伝える事も大切なことだと思います。

 

 

たとえ表面的に、夫はぶすっとしながら無言でいたとしても

 

伝えられたことで、夫の心の中にも届いている何かがきっとあるはずです♡

 

 

おかげ様で、体調が悪くて寝込んでしまっても

 

夫の協力のおかげで前よりも、ゆっくりさせてもらっています。