先日、稚児行列に参加してきました。

 

私の住んでる地域では、3回お稚児さんをやると

 

幸せになれると言われています。

 

 

息子は既に3回終わっていて

 

今回初めて娘が参加しました。

 

 

お化粧をしてもらい、色鮮やかな衣装を着て

 

お寺まで練り歩きました。

 

 

 

お稚児さんは、子供の無病息災を祈願します。

 

病気せず、健康で元気なこと!!

 

 

 

私が子供を妊娠した時は

 

純粋に元気に産まれてきてくれたら・・・

 

そう願っていました。

 

 

いつの間にかこんな子になって欲しい・・・と

 

どんどん子供に対しての期待のような理想が出てきますが

 

 

(頭のいい子、優しい子、運動神経のいい子

 

カッコイイ子・・・)いろいろあると思います。

 

 

 

まずは、健康で元気な子!と思うのは

 

私が、心や体の事で悩み

 

体の不調で思うように外出ができなくて

 

そんな自分を受け入れられず

 

生きづらさを感じていた時があったからだと思います。

 

 

健康で元気が当たり前だった頃は

 

やりたい事・したい事を考えるだけでもワクワク!できた。

 

行動に移すことだって簡単でした!

 

 

でも体は健康だけど、心の不安感から体の不調が出て

 

思うように過ごすことができない時

 

やりたい事・したい事を考えると・・・

 

 

今の私には、できない・難しい!

 

今の自分をなんとかしたい!

 

けど・・・どうしたらいいのか・・・

 

一瞬ワクワクできても

 

すぐに、後ろ向きな考えになってしまう。

 

心から前向きで明るく元気な私はどこへ・・・

 

表向きは元気で明るいけど、内心不安でドキドキしてる

 

あぁ~なんでこんな自分になっちゃったんだろう・・・

 

 

何にも考えず行動してた時に戻りたい!

 

今は行動した後の心配ばかりしている!

 

こうなったらどうしよう・・・

 

周りの人に迷惑かけたらどうしよう・・・

 

周りの人に恥ずかしい姿を見られたら・・・

 

 

なってもいないのに、不安になっている。

 

なってもいないのに・・・

 

過去のトラウマや恐怖体験

 

そうなってしまった原因やきっかけがありました。

 

 

小さい・大きい関係なく

 

人には悩みやトラウマ、コンプレックス

 

いろいろありますよね?

 

 

考え方も感じ方も人それぞれ

 

他の人が聞いたら

 

そんなこと・・・と思うことが悩みだったり

 

 

周りの人や友達、夫に、ここまでは話せるんだけど・・・

 

この話は勇気がいるなぁ~

 

なかなか話せない・・・別に話さなくていいんだけど

 

でも誰かに話したい・聞いてもらいたい!

 

話したら少しは楽になる気がする!

 

何かが変わるかな?

 

変われるきっかけになるかも?

 

 

そんな風に思っていた時期がありました。

 

私みたいに思っている人もいるのかな?

 

 

体験、経験したことのある人にしか

 

この気持ちは分からないよね?と思ったこともあります。

 

 

そんな私が自分を受け入れられるようになり

 

私が変わっていった話もできたらなと思っていますが

 

 

私がこれから

 

どんな生活を送っていきたいのか

 

どんな事をしたいのか、考えるようになって

 

 

私は、自分の実体験を活かせる仕事がしたい!と思ったんです。

 

人の悩みを聴く

 

人に喜んでもらえる

 

人の笑顔が見たい

 

人を元気にする

 

人を癒すお手伝い

 

人のお役に立ちたい♡

 

 

昔から、友達の悩み相談や話を聞くことが多く

 

人に寄り添い、話を聴き

 

心も体も元気になれる

 

人を癒す。そんなお手伝いがしたいです。

 

(カウンセラー、セラピストなど・・・)

 

 

健康や元気は当たり前じゃないんだと

 

心と体って本当に大切なんだと思いました。

 

 

今日は、自分の思いを書きました。

 

言葉に出してみるって

 

自分の内側にある思いを見つめる意味でもいいことだと思います。

 

 

文章で伝えるのは苦手で

 

難しくて、伝わりにくいかもしれませんが

 

こんな私も私だと思っています。

 

 

ブログを始めた頃は

 

正直、自分の過去をあまり書きたくないなぁ~

 

できたら隠したいなぁと思っていました。

 

 

でも自分が、これからしたいと思うことが

 

私を知ってもらうことが大切かなと思ったからです。

 

 

恥ずかしい事も、思い出すだけで心がざわつく事もありますが

 

私のブログを読んでくれた人に

 

こんな人なんだなぁ!と知ってもらいたいので

 

ありのままな自分を出していきたいです。

 

 

私が今まで歩んできた人生の一言キーワードです。

 

*親の離婚*血の繋がり

*恋愛*知らずに不倫

*友達関係(はば?はんぱ?いじめ?)

*過呼吸*自律神経失調症*予期不安*不安

*緊張*過敏性腸症候群(IBS)*パニック

*人間不信*子育て*夫婦仲*セックスレス

*お金*借金*ストレス*モヤモヤ・・・