最近、お天気が雨続きで

 

外に洗濯物が干せないですね(。>0<。)

 

 

今日は、浴室乾燥で洗濯物を済ませました。

 

 

我が家の洗濯物と電気代について・・・

 

面倒くさがりのズボラな私には合ってなかったかなと思う失敗談です。

 

 

・洗濯物を夜11時に回す

 

(電気料金プランが夜11時~安くなるプランだったからです。)

 

 

寝てしまい、朝もう一度回すはめになる!

 

 

・洗濯物をお風呂の浴室乾燥に頼ってしまう

 

 

洗濯機から洗濯物を取り出し、ハンガーにかけ

 

すべて一度お風呂場にかけていたので・・・

 

外が晴れていても、外まで洗濯物を持って行くのが面倒で

 

浴室乾燥に頼ってしまい・・・電気代がすごいことに!!!

 

 

・夫の洗濯物を洗い忘れ夜中に洗濯+洗濯機の乾燥機を使う

 

 

電気代増!!(浴室乾燥よりは、電気代が安いけど・・・)

 

 

 

今現在の洗濯事情

 

・電気料金や時間関係なく、洗濯機を回す

 

 

二度も洗濯機を回すことがなくなり、電気代も減る。

 

 

・雨の時や梅雨の時期だけ、浴室乾燥の使用を自分に許可をする。

 

 

洗濯機を回した後、かごに洗濯物を入れ

 

和室の部屋で洗濯物をすべてハンガーにかけてから

 

(子供がいるので、外でハンガーにかけていられないため)

 

まとめて外に持って行き干す。

 

 

かごに入れてしまえば、お風呂場に干しても、部屋で干しても変わらないので

 

浴室乾燥に頼らなくなり、電気代削減につながった。

 

なにより私の甘えともサヨナラする。

 

 

・夫の仕事着は2日に1回に決める。

 

仕事着は、分けて洗っていたので

 

わざわざ上下の服の為に毎日洗うのは電気代が勿体ない・・・

 

気づいたら洗濯物をためてしまい、明日の服がない!!

 

(仕事着の枚数がないため)

 

慌てて洗濯+乾燥になっていました。

 

 

2日に1回は洗濯すると決めました。

 

 

洗濯物をためたとしても・・・

 

たとえ1日洗濯しなかったとしても・・・

 

特に困る事はありませんよね?

 

 

それに

 

浴室乾燥を使おうが、同じ洗濯物を2度洗おうが

 

これも困る事はありません。

 

 

ただ、電気・水道代が違ってきます。

 

支払ってでも楽をしたいなら、以前の私でもよかったのですが・・・

 

支払いを減らし、その分が家族や自分に使えるお金になった方がいいですしねo(^▽^)o

 

 

私、面倒くさがりで怠け者ですね(T▽T;)

 

 

 

自分の家事のパターン、やり方などを見直して

 

ちょっとした事でも、少し変えてみることで

 

家計が豊かになるヒントは隠れていると思います。

 

 

そして、自分はダメだなぁ~と思うとこがあっても

 

自分を責めず

 

家事のパターンややり方を変えることで

 

どんないい事があるかを考えてみると

 

頑張れるかもしれませんよ(*^^*)

 

 

あれもこれもと頑張ると

 

疲れてしまい、また元に戻ってしまうので

 

ひとつひとつ、やってみるといいですよ☆