先日、消しゴムハンコ作りのワークショップに行ってきました。
篆刻は、以前習っていましたが、石に彫るのと、消しゴムに彫るのはまた違いますね~(((^^;)
消しゴムは柔らかくて、すぐ彫れてしまうので、勢い余って彫りすぎてしまいそうになりました


張り切って、4つも作りましたよ

少し彫っては、朱肉につけて押して出来をみて、また微調整。
何とか形になりました(^O^)

今回参加したこのワークショップは、書道教室のワークショップのひとつです。
きっかけは、以前、大阪に帰省した際に、お友達が通っているこの書道教室に連れて行ってもらったことから始まりました。
教えて下さる先生の自由な、ほっこりと癒される感じがとてもいいなあと思いましたが、その時はまだ福岡に教室はなく、福岡にも教室ができたらいいなあと思っていましたが、今回、開校されることになり、その開校記念のワークショップに行ってきました。
書道塾のほうも、今からとても楽しみです(^^)。
その書道塾は、<継未>tugumi ↓です。
http://www.tugumi.co/