【観音様の勝縁の日】須磨寺☆一日のお参りが四万六千日のお参りの功徳に相当する日 | 梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー陽子のブログ

梵字アートで世界に虹を架ける梵字アーティストヒーラー

8月9日は、四万六千日 みあかり観音音
燈明会
 
夕方から大本山須磨寺へ…
 
観音様の勝縁の日
この日にお参りさせて頂くと、四万六千日
お参りさせて頂いたのと同じ功徳を得られると
いう日です。
 
夕方の空は、少し秋の気配でした。

 

須磨寺は、七観音様おられる観音霊場です。

ご本尊様は、聖観音様 

 

境内には、ロウソクで観音様のお顔が準備されていました。

 

 

 

 

 

風も心地よく吹き、夕焼けに染まる須磨のお山が

とても美しかったです。

 

 

 

 

 

なんとなく気になって、千手観音様を

撮影しましたら、後日、この千手観音様に

関するメッセージをいただくというシンクロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい観音様のお顔が…

 

すごく癒されました

 

みあかり観音開眼法要 

 

 

image

 

ライトアップされた美しい、私が一番大好きな

須磨寺三重塔の前で、和太鼓集団 独楽(こま)

高野巧様の奉納演奏 

 

image

 

その後、小池副住職の、世界平和への祈り

誓願と大太鼓をたたきながらの般若心経

 

image

image

 

 

小池副住職の誓願はこちらのYouTubeから…

ぜひ、世界平和への祈りに意識を合わせて

お聴きくださいませ

 

 

 

 

 

南無釈迦牟尼仏  この世のもの全てに命と心が秘められている
         無益な殺生を避けよ、そして、安らかに自由に生きられるように
         尊い教えに私達を立ち戻らせ給え

南無地蔵菩薩   子供たちの命を、お年寄りや女性の命をそして今
          戦いの渦中にある弱い立場の人たち全ての命を守り給え

南無弥勒菩薩        愚かな戦いを即刻やめ人類がよりよく生きられる智慧を
                          授け給え

南無薬師如来   テロによって亡くなり傷ついた人々 報復攻撃で命を
         脅かされている人々 その全ての人々の心と魂を癒し給え

南無観世音菩薩  大慈と大悲の心をウクライナにガザにアメリカにロシアに
          イスラエルにそして戦争当事者に伝え給え 
          私達もその心を堅持することをここに誓わせ給え

南無阿弥陀仏   全ての人々に安らけき時が訪れることを 全ての人々が
          暴力から解き放たれることを願わし給え

南無大日如来   私達が大宇宙の一員であることをそして今二つとない命を
          生きていることを改めてしらしめたまえ  

              全ての仏たちに武器を置いてくれ
               命を奪う愚かな行為を即刻辞めてくれ
         この言葉を発する勇気を
         そして行動する勇気を私達に与え給え

 

 

 

 

 

 

 

 

8月9日は、長崎の原爆の日

 

広島の原爆の日には、早朝より朝の瞑想会で

一緒に世界平和への祈りの時間を過ごし…

 

世界平和への祈り

そして全ての人の中にある 仏性の目覚め

慈悲心への気づき 

 

手を合わせることの意味

瞑想することの意味

 

そちらをとても分かりやすくお話されている

こちらのYouTubeもぜひご視聴くださいませ

 

須磨寺寺務長小池陽人さん×キャリアブレイク研究所北野貴大さん

↓ ↓ ↓ ↓ ↓