令和時代になって、1885日目です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は仕事帰りに、新盆のお迎え提灯を買いに行きました。地元に古くからある提灯屋さんです。店に入りお迎え提灯の話をすると、飾ってある提灯を見せてくれました。値段を聞くと、なんと1万4千円もするそうです。しかも電池式にすると、5〜600円位高くなるそうです。思わず「結構しますねー」と言ってしまったところ、「10年位は使えますから、毎年1.500円位だと思ってもらえれば・・・」と言われました。しかも提灯屋さんの店主は、知り合いです。断る訳にもいかず、注文してしまいました。この提灯は持ち手の方に苗字と、反対側に家紋を入れてくれるそうです。他の提灯も勧められたのですが、親戚でもらえる話をして帰って来ました。来月の20日頃に出来上がるそうです。それまでに支払いの準備をしたいと思います。


 虹のように、しあわせに!