令和時代になって、25日目です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
以前、「お客様は、神様です。」と言って笑いを取っていた歌手がいました。この言葉が独り歩きしてしまっていたこともありました。
お客様はお金を払ってくれますが、それだけでお客様が神様というわけではないことはみんな知っています。だから面白かったのでしょう。
お客様と直接関わる仕事をしている人は、言葉使いや対応に気をつけています。しかし、たまに不適切な対応をしてしまうこともあります。そこで不適切な対応を改善するようにしても、また同じことを繰り返してしまうこともあります。
これを繰り返さないようにするには、その人は自分の心を変えていくことが必要です。いくら表面的にとりつくろっても心がそのままならば、改善していくことは難しいです。小手先の技では改善されません。なぜかというと、心の中の思いが現実を作っているからです。
人間に必要なものは、優しさと誠実さです。それ以外に必要なものはありません。それだけ持っていればその人は100点満点です。そして、優しさと誠実を持ち続けるのに必要なものは、自分と他の人や他の存在が自分そのものだという認識を持つことです。
皆さんはすでに、新時代に突入しています。みんなでしあわせの世界に進んでいきましょう!

虹のように、しあわせに!