令和時代になって10日目になりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?この10日間は皆さんにとって、長い感じがしましたか?短い感じがしましたか?
私にとってこの10日間は変化が激しくてとっても長い感じがしましたが、しあわせの世界に向かって加速している感じがしています。
さて、皆さんは良いことをすること、ありますよね。良いことには大きく分けて3種類あります。1つ目は、皆さんの心の中の優しさから自然に出てくる良い言葉や行動で、皆さんが夢中になって取り組めることです。次は皆さんが初めはそのことをやりたくないと思うけれど義務感からその良い行動を始めて、やっているうちに楽しくて夢中になり1つ目と同じような良い言動になっていくことです。3つ目は、皆さんがやりたくないと思うけれど義務感から良い行動をして、最後まで辛い思いをしてしまうことです。1つ目と2つ目は皆さんに良いこと貯金が貯まります。優しさが元になっていて心の迷いもなく、周囲の人にしあわせを届けられます。3つ目については、皆さんは良い行動をすることにはなりますが、それによってに皆さんが辛い思いをしてしまうことになります。せっかくの良い行動もネガティブな思い(その良いことをしない人に対する非難など)が湧き上がってとらわれてしまうと、プラスマイナスゼロになってしまいます。良いこと貯金も貯まりません。
良いこと貯金は何かが皆さんに溜まっていくわけではなく、皆さんが目指しているしあわせの世界に向かって加速して進んでいくためのエネルギーになります。皆さんが自然に楽しみながら夢中になって出来る良いことをしていきましょう!
例えば災害が起きた時に災害ボランティアに参加することが向いている人もいますし、募金で協力することが向いている人もいます。皆さんが優しさを基にして自然に無理なく出来る良いことが一番良いことです。みんなで良いこと貯金をして、しあわせの世界に向かって進んでいきましょう!

虹のように、しあわせに!