令和時代になって、9日目です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
皆さんは周りにいる自分の好きなタイプの人って、気になりますよね!でも自分のキライなタイプの人がいたら、やっぱり気になりませんか?皆さんが何も迷惑をかけていないのに嫌がらせをしたりするような人、たまにいますよね。そんな時に優しい皆さんは、自分が気が付かないうちにその人がイヤだと思うことをしてしまったのかなぁ?なんて考えたりします。
良いのです。そんな風に考えなくて。その人が周囲の人に優しく出来ないのは、その人の問題です。その人が自分で乗り越えなければならないその人の人生のテーマです。皆さんがその人と関わりがなくなれば、その人は他の誰かに同じことをします。皆さんがその人の人生のテーマをクリアするためにイヤな思いをしながら協力しなければならない理由なんてどこにもありません。ただ、その人の近くにいると辛い気持ちになってしまいますよね。
そんな時にはこのように考えてみて下さい。人生のテーマをクリアするどころか人生のテーマに気づこうともしないこの人って、おもしろいなぁ〜。いずれクリアしなければならないのになぁ〜。自分が大変なだけなのになぁ〜。
このように考えると、皆さんは皆さんとその周りの状況を客観的に観ることが出来ます。そしてネガティブな思いに巻き込まれなくなります。
自分自身を客観視することを繰り返していくと、自然とその人との関わりが薄くなっていきます。それは皆さんの側にあった人生のテーマがクリアされたことを表しています。
また、皆さんは皆さん自身の環境が変わっていっても皆さんの近くに皆さんがイヤだと思うようなタイプの人が繰り返し現れ続けることはありませんか?それは皆さんの側にある人生のテーマです。一番初めに出会ったそのタイプの人が幼少期の両親なんてケースも結構あります。これも先程お伝えしたとおり、客観視によってクリアしていくことができます。
人生のテーマをどんどんクリアして、スッキリしていきましょう。そして、しあわせに向かってみんなで進んでいきましょう。

虹のように、しあわせに!