【Shall we 足湯??】
日々冷え込んできましたね。
この時期は夏の疲れが出たり、
泌尿器系や腎臓に影響が出て来たり風邪をひきやすくなったりと、
寒さで色々な身体の変化が出やすくなります。
冷えてきたなと感じたら足湯をおすすめします。
足湯をして温めてゆるめていくと腰のねじれが取れて
腰と腎臓が楽になっていきます。
始める前に指と指の間を動かして開いていきましょう。
足が入るもの(桶など)乾いたタオル、靴下、普段のお風呂より少し熱めのお湯を用意。
差し湯も用意しましょう。両足を入れてくるぶしが隠れるくらいにお湯をはって。
両足を入れて6分。両足を取り出してどちらが温まっているかみて、温まっていないと感じた方をあと2分。
同じくらいの足の色にしてバランスを整えます。
終わったらよーく足を拭いて靴下など履いて冷やさないようにしましょう。
そして携帯やテレビなど見ずに、気功やストレッチなど体を整えてからお休みください。
体調によって足湯の量を調整したりすることも。詳しくはまたの機会に。
是非試してみてください。
足湯など湯を張れる環境がないときは、足裏をさすったり、足の甲を撫でたりして、温めてください。
この方法は気功協会で教えていただいていて、自分でも実践しています。
個人セッションのコースの中にも足湯があります。
こちらでは自分の好きなアロマオイルを数滴いれて香りを楽しみながら過ごしていただいています。
是非試してみてください。
足湯など湯を張れる環境がないときは、足裏をさすったり、足の甲を撫でたりして、温めてください。