効果。 | ゆるまさーる

ゆるまさーる

札幌で気功や太極拳をお伝えしながら
心と体を「ゆるめる」ことを研究中
今日のゆるめるポイント更新中!
座右の銘は人生ネタづくり

北海道、なぁんか
蝦夷梅雨らしい、6月ですね。
今週末の森のカフェフェスinニセコの日も
天気は雨予報ガーン
去年も雨にやられてしまったので
今年は、ずれて!ずれて!と祈る日々です。

今週も月曜昼はYinYang
火曜夜はQigongです。

たまたまラジオを聴いていたら
更年期の番組をやっていて
更年期は男性もあるし
人によっては結構大変なことで
辛くて、なかなか周りには
認識されにくいとのことです。
その中で
更年期には太極拳よ!といっていて。

更年期の症状は様々なので
ポイント的にお話しますが

まず、肩こりや腰痛の軽減に
効果があると思います。
深い呼吸をしながら、
ゆっくりとした動きをすることにより
筋肉や関節をゆるめていき
肩や腰の調子を整えていきます。

また呼吸器の調子を整え、
副交感神経に働きかけることによって
よりリラックスすることができます。

など、など、色々あります。

もちろん、個人差もありますし
即効性があるものではありません。

あとはやってみて
自分に合うかどうかだと思います。

今日、Qigongメンバーが
太極拳サークルYinYangに参加して
気功とすることが違って
立つことや動きも多いので
大丈夫かなぁ、と、思って
24式のあとに感想を聞いたら
楽しかったー爆笑
ちょー笑顔で喜んでくれました。
嬉しいなぁ。
自分の体調と気分で
色々とできるようになると
楽しいですねニコニコ

今週はAIR-G' brilliant daysのなかで
bd Do太極拳を9時半頃から放送中。
難しいところなのですが
ハリボーちゃんのイラストで
わかりやすくなっています。
北川さんの声にも癒されます。
是非参考に。


今週も楽しんでいきましょっおねがい