おはようございます😃




おりりんご🍎です。



EC療法想像以上にきついですえーん



今日はEC療法0日目について書きたいと思います!!





EC療法 0日目


抗がん剤治療の点滴の時間は、約1時間半。


今回のメニュー


薬イメンドカプセル (吐き気どめ)内服

薬パロノセトロ注、デキサート注 (吐き気どめ)

薬デカドロン錠 (吐き気どめ)内服

薬エピルビシン注、抗がん剤 (尿の色が赤くなることがある)

薬エンドキサン注、抗がん剤







抗がん剤治療を始める前に、イメンドカプセルを飲んで始めました。





イメンドカプセル 三日分



先生も、看護師さん、薬剤師さんも皆さんこの薬ができてから、副作用が劇的に減り良くなったとおしゃっていて、すごく優れもののようですニコニコ



薬エピルビシン(赤い抗がん剤)は、血管への刺激が強い薬だそうです。



血管の外へお薬が漏れてしまうと漏れてしまった周囲の皮膚に潰瘍ができたり、痛みを伴うこともあるようです。




なので、エピルビシンをする時は動かないようにかなり慎重にやりましたニコニコ





イメンドカプセルが良く効いていたのか、抗がん剤の点滴が終わって三時間半くらいは、




すごく普通で、体調も良く、




あれ?



大丈夫かもびっくり




と思っていたら、





夕方からかなりきつい吐き気が襲ってきましたネガティブネガティブネガティブ




もう、どの態勢になっても、



しんどくて、



水をのんでも気持ち悪くて、




地獄でした。。




食欲不振、吐き気は抗がん剤をしてから4日はきついみたいです。




早く楽になりますように。