◎ 地球のこと

 

 

 

 

 

砂の惑星

 

 

 

地球の表面はおおむね

土で覆われているのですが、

 

その土が乾燥し

もはや土というには

ほど遠い姿になってしまった状態が

砂漠です

 

 

地球は、かつて

水の惑星といわれるほど

水が豊かな惑星でした

 

いえいえ

それはかつてではなく

 

 

一部、砂漠化が進んでいる地域がみられますが、

それは今でも同じです

 

 

 

地球

 

地球は 

 

水が豊かな惑星

 

瑞々しい惑星なのです

 

 

 

 

瑞々しいという意味をwebで調べてみました: 

 

水分をたっぷり含んでいるさま

新鮮な・フレッシュな・若々しい・つやがある・はりがある

 

とかです ニコ

 

 

 

 

もしも

 

地表の砂漠化が進み

砂の惑星になってしまったら?

 

 

惑星という形態を保つことが

できなくなってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

土に比べると、砂はサラサラで脆(もろ)い

 

物質になるので

 

 

サラサラ… サラ… ってなっちゃうよ イルカ

 

 

 

虹

 

ニコ 

 

 

 

 

 

 

次回は、なんとなく  です