本日、先生方対象の

マスク講習会を開催しました。

 

立体マスクと

ギャザーマスクの2タイプの

型紙と

 

ゴム

 

鼻のワイヤー

 

 

ダブルガーゼ

 

等々を

家政科教員がコツコツ買い集め、

開催しました。

 

費用は無料にして、

生徒が登校できたときに

マスク講習会を開くときの練習として

私たちも勉強しよう!

ということで行いました。

 

2~3名来れば御の字と思っていたところ、

3時間で通算12名の先生方が

来てくれました。

 

かなり関心が高いことが分かりました!

 

管理職から3密にならないように。

とのことで

指導があったので、

 

物の消毒用に

次亜塩素酸の消毒液。

手指消毒に

アルコールスプレー。

 

窓は開けて、

ミシンは同じ向きに置き、

向き合わないように。

 

そして、

ミシンも離して設置。

 

先生方はマスク着用を。

 

チャコペーパーも

使い古したものではなく、

新品を用意したり。

 

様々配慮しました。

 

先生方は大喜び。

 

まず、特別棟に用事がない

五教科の先生や体育科の先生などが

来てくれました。

 

家政科の生徒に部活の所属生徒が

いるような先生は、

「〇〇はこういう勉強してるんだ~。

 へぇ~!すごいねぇ。」

というように生徒理解につなげてくれたり、

 

また、

ルレットの親指を置く部分があることを

お伝えすると、

「え!そうなんだ!しらなかった!

 っていうか、チャコペーパー20年ぶりに触る!」

とか本当につかの間の楽しい時間でした。

 

家政科の学習内容に

普段関心がない先生がほとんどだと思いますし、

それが普通だとも思うのですが、

 

こういうことをきっかけに

家庭科や家政科で学んでいることに

関心を持ってくれる先生が増えるといいなぁ。

 

現に

これまで忘れかけられていた

ミシンや家での針仕事。

 

ついつい、時間が掛かるから、

やらずにいる方多い

子どもとの料理の時間。

 

などなど、

コロナ生活で人々の価値観が

本当に大きく変わってきていると思いますねぇ。

 

今日、一番思ったことは、

 

久々に先生方と

和やかな時間を一緒に過ごして

みんなが心豊かになれたことが

とってもリラックスする時間になったなぁと。

 

久々に、

誰かに何かを伝える、

教えることをして、

やっぱり疲れた!

この疲れ。懐かしい!!!

これだ、これ。

とおもいました。