師走ですね。
ホントに年々、時の経つのが
早く感じます。

4月から
ものすごく忙しく、
職場で
今までの人生で出会ったことのない
タイプのビックリ仰天な
人間関係に
振り回され、
今となっては
もう完全に無視できるまでに
なったのですが、


あまりに時期が重なると

あれ?
私が悪いのかな?
私の人格に問題があるのかな?
段々と思えてくるから
気分も沈みがちとなり。


そう考えているうちは
あまりひとにも話せず、
悶々としてましたが。


あまり
悪い人に出会って来なかったというか、
人に、そして
出会いに恵まれてきたこともあり


教職もうじき20年という
ところにきて
え?!こんな人(教員)いるんだ!!
という連続で、
家族にも心配される程でした。



色んな人が
いる。真顔




一番今年頭に浮かんだ言葉かも。

受け入れないと
やっていられない感じでした。チーン




師走を迎え、
そんなことを思いますね。


幸い、
ある程度の困難には打ち勝てる!
という根拠のない自信があり、
今日も元気に生きております。



クレーマーとか
モンスターペアレンツとか
色々いるけど、


その人たちは
ずっと一緒じゃないから良いが。



モンスター同僚は
ずっと一緒。


眼中に入れずに過ごせるまでが
大変。

気になるうちは
つらいし、
不思議だし、
毎日通勤が苦痛ですね。

今はモンスター同僚たちの
存在をなきものとして
自分のペースで仕事してるから
なんてことないけども。



全ての経験には
意味があると思って、
前向きに考えてますが、
今年一年、
余計なことが多すぎた。


でも、
生徒や授業で
息抜きできてたから
よしとしよう。

生徒にはたくさん
救ってもらいました。
教員は
生徒を思って働いていれば
それで良いのだからと。

いつも
生徒の目線で考えろ!


と言ってくださっていた
尊敬する先輩先生方の
言葉も支えになりました。
照れ


きっと、
厄祓いが必要だ。
方角が悪いのかも。
はたまた
何か憑いているのか。
いや、全部か?!


それくらい
いやーーーな一年よ
さようなら。

良い年が来ますように!ラブ