以前も記事にした
「あまくない砂糖の話」
ですが、教材化しました。

授業では、全部見せる余裕もないため、
抜粋で。

AmazonVIDEO画面です。



下の数直線みたいなところを押しながら、
どこのシーンを観せたいのかすぐに分かるので便利。

↓こんな感じ。



見せたのは、
⑴体重測定とか検診などが終わって、ルール説明の辺り。

⑵砂糖ファミリーの紹介
これも分かりやすい!!

⑶身体の中で、ブドウ糖と果糖がどのように処理されるのか。
身体の中に実際に入ったみたいで楽しい。

⑷マウンテンデューマウス
生徒と全く同い年のラリー少年が、総入れ歯にするという衝撃的展開。
マウンテンデューが学校の自動販売機に置いてあって、身近らしく、
反響も大きかった。

⑸最後の身体測定のシーン

こんな感じでだいたい30分くらいにまとめました。

観たことがない方には、何のこっちゃ分からないかと
思いますが、もし興味がある方は、AmazonVIDEOでレンタルしてみて
ください。
400円です。
お手頃〜!