昨日は、
34週の妊婦健診に
助産院に行ってきました。


経過は順調で
赤ちゃんの体重も
2kgを超えてきましたおねがい

34週3日の体重は
非妊娠時と比べて
+4.3kg
※長男妊娠時は、
33週の時点ですでに
+10.3kg増加してた!ポーン


今までの経過まとめ
↓↓↓
(13週3日)非妊娠と比較して+3.1kg
(17週2日)+3.3kg(前回検診時から+0.2)
(21週3日)+3.7kg (+0.4)
(24週3日)+3.8kg(+0.1)
(26週2日)+4.1kg(+0.3)
(28週3日)+4.3kg(+0.2)
(30週3日)+4.8kg(+0.5)
(32週3日)+4.4kg(-0.4)
(34週3日)+4.3kg(-0.1)


お正月後
初検診でしたが、
体重も維持していましたチョキ


体調も良好
赤ちゃんの体調も順調に増えていて
羊水の量や胎盤も異常なし!


でもこれだけ体重の増量が緩やかで
維持出来ているということは、
妊娠中でも
身体の他の部分は
痩せていってるんですウインク


自分の身体を観察してみても

妊娠前よりも
足や二の腕、肩周りの
浮腫やセルライトが
明らかに減っています。


今ね、
妊娠中の自分の身体を使って
ダイエットカウンセラーとして
人体実験しているんですけど、


現時点でもすでに、

妊娠中でも
安全に痩せられると
確信しています!!

私が妊娠中ずっとやってきたのは
食とサプリメントの力を借りて
日々何を食べたら良いか
身体は何を求めているのか
どのタイミングで食べると良いか
など
減らす事ではなくて
食べることをしてきました爆笑


我慢するとは
真逆のこと星

もちろん
食べることが怖い
とか
我慢しなきゃ
という気持ちが生まれることが
たくさんありましたが、

そう思っている時ほど、
食べることを選びました。


どんな食材と一緒に食べるか
どんな食べ方をしたら消化がスムーズか
など

食べ方を工夫して
その後、
体重や体調をみながら

食べても
太らない
という経験を
何度も何度も繰り返してきましたキラキラ


妊婦さんでも
安全に痩せられるという事は
通常の身体だったら
確実に痩せられるよねラブ


私自身、
長男妊娠中の時は

◆妊婦は太るのが当たり前
(妊娠中は周囲の人公認で太れるw)

◆妊娠中に痩せるなんて危険

という意識を持っていた気がします滝汗
そりゃ太るよねアセアセ


でも、
今現在は

見た目が太る太らない
というより

自分の為にも
赤ちゃんの為にも

身体にとって不要な
老廃物はしっかりと出したいし
出来る限りは身体に入れない

という意識と生活
そして
腸内環境が変わって
身体がジャンキーなもの自然に欲しない
(欲する頻度が減っている)
という所までにはなっています照れ


それが結果的に

太らない妊婦
痩せる妊婦
繋がったということハート

体重を落とす!
という視点ではなくて、
身体を整える
生活習慣を意識して継続したら
身体にとって必要のない
水分や老廃物が出ていった
という感覚です。


だから、
妊娠9ヶ月までの経過の中で
我慢とか苦痛を伴う
食事制限は一切しませんでしたキラキラ

そのコツを
これからも少しずつ
シェアしていきますね流れ星