今日の午前中は、
オンラインで助産院のマタニティクラスに
参加しましたニコニコ


第一子は、
一般的な産婦人科で
安産でお産させてもらったので、

病院でのお産ですごく嫌な思いをしたから
とかはなかったのですが
第一子を出産した経験から、

私の中で
お産は人生のビッグイベントで
特別なもの
という感覚で、

なんかもう少し深く
味わいたいな〜

少しでも
自分らしいお産
が体験出来たらな〜と思って
今回は助産院を選びましたキラキラ


あとは、
弟or妹が生まれるという体験を
子どもと一緒に
楽しみたいな〜という想いもありました流れ星



助産院は
ドクターがいない環境で、
安全な出産が出来る様に
目指すので、

今日のオンラインクラスでも
普段の妊婦健診でも


食事のこと
睡眠のこと
運動のこと
などなど

妊娠中の身体作りについて

徹底的に
向き合わされます照れ


人間が健康に生きていく為に

本当に当たり前の内容しか
言われないんだけど、



忙しさや
疲れから、


短時間のシャワーで済ます生活をしてたり

時短のために、
添加物の多い加工食品を食べていたり

ついつい寝る時間が遅くなりがちだったり


人間にとって自然な生活
をすることって、
現代ではちょっとした努力が
必要だな〜と感じます。


でもその反面、
身体は自然な状態を求めてることが
とても分かりますおねがい


妊婦生活を通して、
あ〜私、
本当はこんな生活がしたいんだ

というのが
明確になったり、

現在進行形で、

助産院で出産する
貴重な体験を楽しんでます音符


このまま順調に
助産院での出産が出来るといいな〜流れ星