私は在宅の理学療法士なので、


日々たくさんの

高齢者の方と

お付き合いをさせて頂いています。




その中で良く感じるのは、


特に、

戦争を超えてきた

90歳オーバーに流れる



強い強い


信念というか

自信というか

安定したエネルギーというか



確実に

80代以下の人々とは違う

何かがある。




うーん。

なんと表現してよいか分からないけど、



戦争を乗り越えてきた

大変な時代を

生き抜いてきたから生まれる

強さみたいな?



単に優しいとかじゃないの。



自分を簡単に曲げない

他者からの影響じゃブレない


芯の強さがある。




とにかくばぁちゃん達

強え〜の




今コロナで


ザワザワ

バタバタ


大変なこともあるけど


これを乗り越えた先に、



必ず自分たちの

強さに変わると



人生の先輩

ばぁちゃん達が

背中で教えてくれる。




きっと昔の

ばぁちゃんや母ちゃんたちも


食料が少なかったり

周りがザワザワしてる

非常事態でも



家族や周りを守るため

子どもは悲しませないため



笑顔と強気で

乗り切ったんじゃないかなウインク



そんなばぁちゃんたちの

DNAは私たちの中にも

ちゃんと記憶されてる。



ばぁちゃんを支える

じいちゃん達?

まぁまぁ強え〜。


まぁまぁ。笑




とにかく、

医療の世界も

介護の世界も

色々あるけど、



人生の先輩である

お年寄りを尊敬しております。



さぁ!先ずは、


手洗いうがいして


ご飯モリモリ食べて


YouTubeゲラゲラ見て


いつも通りいっぱい寝よう照れ