こんばんは

ミィ。です照れ




私、10年間

在宅リハビリの仕事をしているのですが



この仕事をしていると、



リハビリの先生が

ベッドから玄関まで3往復歩こう!

っていうけど




リハビリ

めんどくせ〜


リハビリ

疲れる〜


リハビリ

やりたくな〜い




家族がリハビリした方が良いといって

申し込んだから、

とりあえず受けている



といった

状況の方に

しばしば出会うことがあります。




リハビリをやりたくないから

辞めます!なら

もちろんOK!OK!

なのですが、



やりたくない!

のに

流されるままに

リハビリを受けている状況・・・


そんな時は

とても寂しく

この方の能力や時間がもったいないな〜

と寂しい気持ちになってしまいますショボーン



きっと患者さんも

このスイッチの入らない状況

苦しいですよね・・・



(でも、

その時間さえその方には

必要な時間なのかも?!)




自分はこうなりたい

とか

こうありたい


○○が出来るようになりたい

○○をやりたい




例えば、


昔よく家族みんなで行っていた

大好きなステーキ屋さんに

また外食に行きたい


あの

ジュージューの肉汁溢れる

とろけるステーキ食べた〜い照れ


みたいな?笑



じぶんごとの理由があると


驚くほど

人はエネルギーが湧いてきます。



こんな自分にはなりたくなーい!!

だからリハビリする!みたいなエネルギーも

とってもPOWERになりますが♪




じぶんごと意識出来た人から


心や身体に

どんなハンデを持っていても


人生は楽しく

輝いていきますよね流れ星