文理選択 | 姉妹の中高一貫校生活(2021年&2024年終了)

姉妹の中高一貫校生活(2021年&2024年終了)

中学受験を終了し、それぞれ別の中高一貫校へ進学した姉妹の日々のこと、勉強のことなど綴っています。

※現在、アメンバーは募集しておりません




こんばんは  ピッピですニコニコ


今回は幅広いご意見を頂きたいですキラキラ
というのも、長女(高一)が文理選択に悩んでいるんです泣くうさぎ



長女は小3?小4??の頃にある有名人に感化を受け、私はこーなりたいキラキラ
と夢を語りましたお願い

ならば、私学の方が道が開けるのでは!?と
関西の私学に進学🌸
(中受時代は、色々バトルもありましたよ雷

奇跡的に第一志望校にご縁をいただき。。。
またこの学校が勉強もイベントも全力な学校なのです気づき
長女は「この学校に入って良かった!」
と楽しい日々を過ごしていますスター



・・・・・・



進学校ゆえ、高2から文理分かれたクラスになるのですが
その前段階で、この夏に文理選択をしなくてはいけないのですピリピリ


親としては理系に進むのかな?と漠然と感じていましたが
長女は学校行事で
色んな経験、体験をしているからこそ決めかねていますショボーン


ちなみに、元々憧れていた職業への道は険しいことも知り
「私が目指す道ではないな」と身を引いたのは中2の頃でしたアセアセ

周りが着々と文理決定をしている中、
長女は自分は何がしたいのだろう?何が向いているのだろう??と模索中らしいです魂
そのために積極的に課外活動にも参加してるんですって拍手


学校方針では
数学が苦手だから文系
社会が苦手だから理系
という選択は認めておらず

【何をしたいか】を求められています雷



これ、正直難しくないですか!?



私自身、進路を決めたのは高3の夏くらいやしの木
(田舎の公立高校出身です)
それも、家庭の事情&成績も良くなかったので大学進学は視野になく
また、進みたい道は親の反対にあい
「女は手に職を!」と推され仕方なしに専門学校を受験したんですよね
ほぼ、親の言いなり泣き笑い

結果、この職は私に合っていたし
今も楽しく働かせてもらってるので良かったなとは思うけれど、当時は思うように出来なかった不満もいっぱいありました雷


なので、娘たちが選んだ道を全力応援したい‼️という気持ちがあるのですが

当の本人が悩んでるガーン



主人は公立高校→関東の大学に進学しましたが
文理選択は「数学が好きだし得意だから」と安直でして。
今の職に就いたのも憧れでもなんでもなく、成り行き。。。


なんの参考にもならない両親タラー



そ・こ・でキラキラ
皆さんのお知恵をお借りしたいのです!!



ご自身、お子さんの文理選択はどう決めましたか?

途中変更した場合、どんな弊害がありましたか?

他にも文理選択について知っておいた方がいい情報などありましたら教えていただければと思っていますお願い


コメントでもメッセージでも大丈夫ですOK


無知でどーしようもない親ですみません悲しい
お力貸してください飛び出すハート