ここ数年 満月の夜は面白いくらいに眠れない。
やっぱり2年前くらいからその現象は起こっていて
最初の頃はなぜ眠れないのかもわからないし
かなりのストレスだったけど
ふと
「あれ?先月も眠れなかったの満月の夜だったよな…」と気づいた時から
何も理解はしてないけど
眠れなくても
「満月だししょうがないか」と思えるようになった。
でも一晩中横になって
ただ眠れないまま過ごしてる。

不思議なことにそれは
満月になる前の夜だったり
満月なった後の夜だったり
多少の違いはあるし
月自体が見えていなくても眠れないことに変わりはなくて。

本当にちっちゃい頃、物心ついた頃から月が好きで
満月も半月も三日月もみんな好きで
あまりに月を見上げるもんだから
身内からは
「あんたかぐや姫か?」と言われてた。
きっと月ととてもご縁が深いんでしょうね。

そんな訳で昨夜も眠れず…
明け方1時間くらいは寝たようだけど
日中がツライな。お昼寝するかな。

そろそろ満月になる時間が過ぎたよ。