昨日はふざけすぎたので、今日はまじめにふまじめ
どうもこんこんこんばんわわ。あとるとさんです。
表ベントも裏ベントもファイナルベントもみんな真面目に面白い記事を書いてて、「ほー」とか「あー」とか「えー」とか言いながら楽しく読ませて頂いてるので、僕の今日の記事も楽しく読めればいいなとかそんな感じです。元同僚の表ベントのさとうさんに負けないように頑張ります。
とか書いたけど、この記事めっちゃ長いぞ。ただでさえこのブログ1行に表示できる文字数少ないのにめっちゃ長いぞ。これを見て嫌になった人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
あと、この記事、文字ばっかでめっちゃ読みづらいぞ。嫌になった人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
さて、タイトルはこんなんですが、まずは僕の謎のルーツが何かという自分語りをしたいと思います。なんだよそれお前のことなんざ聞いちゃいねーんだよと言う人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
僕の謎のルーツは今は昔「サテラビュー」という時代を先取りしすぎた任天堂のゲームで配信されていた「BSゼルダの伝説」までさかのぼります。ていうかこのゲームやったことある人自体レアそうなのに、これが謎解きゲーム初体験って言う人は僕以外いないんじゃなかろか。
その後同じタイトルだった「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」に衝撃を受け、さらに「マーヴェラス~もうひとつの宝島~」に衝撃を受けた僕は謎解きゲームに傾倒していきます。具体的に言うと当時のゼルダを買いあさります。(親にねだるとも言う)
そんな感じで謎解きゲームの土壌が出来上がっていた僕をもう一つの衝撃が襲います。それがかの有名な「CRIMSON ROOM」です。元祖和製脱出ゲームです。それから時代を逆行して「ミステリーハウス」や「マニアックマンション」まで行ってみたり、コンパチモノである「ミステリアスハウス」、webで絶大な人気を伸ばしていた「誰か開けてモナー」「密室船」「顔風船」など、FLASH全盛期の脱出・謎解きゲームを次々とクリアしていきました。初代「MYST」を触ったのもこのあたりの時代だった気がします。(もうちょい後かな?)
そんで第3の衝撃が「RPGツクール謎解き」です。当時で言うと「ゾウディアック」とかABC男さんとかそれこそ†翻穂武(現:高町ぐずり こと ろり子)さんの「ヤシキノタカラ」シリーズとかですね。それはそれは当時見つけてはやりを繰り返し、ついにRPGツクール2000VALUE!を買うという暴挙に出ました。今でも大変お世話になっているツールです。相方とろわんと出会ったのもこの辺の時期です。
そして最後の衝撃が「夜の遊園地からの脱出」です。当時、脱出ゲームをリアル世界で出来ねえかなあ、でも金かかりすぎるよなぁとか考えてたのを現実にしたという
さて、前置きがクッソ長くなりました。これから謎制作と公演という話をします。もう飽きたって人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
さて、皆様は「リアル脱出ゲーム」とか「リアル謎解きゲーム」に何を求めて参加しに行くでしょうか。
うん、そうですね。「謎」ですね。
え、「没入感」とか「ストーリー」とか何言ってんのお前。
だって「脱出ゲーム」だよ?「謎解きゲーム」だよ?
「達成感」はギリギリ許す。
今ので「イラッ」と来た人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
ここから先は君に「イラッ」とさせることしか書いてない可能性がある。
っていうかそうだ。
没入感が欲しいなら人狼イベントとかに行った方がいいです。
今なら都内ならいっぱいあります。地方は知らん。
ああ、ダイアログインザダークとかもいいですね。
ストーリーが欲しいなら、舞台見に行ったほうがいいです。
貴方の求めてるものはきっとそこにあります。
貴方が思っている以上に引きこまれます。
ぶっちゃけ映画でもいいです。
だって、あの一世を風靡した(と僕は信じてます)「ミステリーハウス」でさえ、「ト゛コカニ オカネカ゛ カクサレテイル」だけだよ?
ちょっと本筋からそれますが、「ムジュラ」か「ふしぎの木の実」あたりの公式ガイドブックだったと思うんですが、「ゼルダっぽさ」に関する開発者インタビューがのってて、
少し引用させてもらうとすごくもれそうで仕方ないときにやっとこ辿り着いたトイレのドアがあかないってときにスライド式のドアだって気づいて開けたら脳内で「テケテケテケテケン♪」がなって、用を足してふっと紙がないことに気づき、頭上の扉開けて紙が入ってたら「ごまだれ~」が脳内で鳴り響くってゼルダっぽくない?という話なんですけれども、ストーリーなんてその程度でいいと思うんですよ。個人的に。
そろそろ読むの疲れてきませんか?僕は打つの疲れてきました。疲れてきた人は遠慮しないで、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
さっきから頻繁にこの記事閉じさせようとしてますが、基本的に僕はイヂワル寄りの人間です。どれくらいかっていうと自分で作ったツクールゲーム内で頻繁にF12(タイトルに戻る)を押させようとします。
こいつ嫌なやつだなーって思ったら、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
僕はしょっちゅうミスをする人間なんですけども、それゆえか知りませんが、他人のアラがことさらに見えてしまう人間です。最近はそれをデバッグに役立てているフシがありますが。
それでよくデバッグをさせていただいたりするんですが、謎解きのデバッグで「導線が無い」っていう言葉を使ったりします。どういうことかっていうと、この謎はこの情報や手がかりでこういう風に解くのを想定しているんだろうけれど、その情報が少なすぎたり、迷わせる要素が多すぎたりしてあんまり解けるように出来てない、ってことを示すときに使ったりします。なんとなく伝われ。
もちろんみんな謎解きの公演ってプレイヤーが解けるように作るはずなので、この導線がないっていうことは割と問題です。だって解けなくなるんだもん。
でも、僕は正直この導線って不要だと思ってます。だって昔のゲームはなんの手がかりもない壁をハンマーで叩かせてアイテムゲットしたりする時代だったんで、そんなゲームを食べて僕は育ってきたからです。「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」を思い出してください。まああのゲームがクソゲーと呼ばれる最大要因だったりもしますが。
今の時代にこんなことしたら、たぶんTwitterで袋叩きです。大炎上です。割とそんな事例有った気がしますが、そこの名誉のために名前は出しません。
だって、プレイヤーは解けることを期待してイベントにいくからです。謎に挑むからです。じゃあ解ける導線をどうやったら作れるのか。割と理由を付けやすい方法があります。それが「ストーリー」です。(個人の意見です。)
こうこうこうだから、これはこうなるんだよは、必要十分のストーリーwith導線たりえます。
逆に言えば「RED ROOM」なんかはこれ排除した上であの謎解きなんで凄いと思います。やってないひとは浅草へ行こう。
上海系なんかはこれに近いですよね。いきなり閉じ込められて出ろっていう古き良き脱出ゲームです。
かなり脱線した気がしますが、突き詰めると「謎」があれば「謎解きゲーム」は成立します。だって「謎解きゲーム」だからです。零狐春の「黄金喫茶」とかはかなり挑戦的な例だと思います。「JOKER GAME」は突き抜けすぎだと思います。
手前味噌ですが、今やってる「零狐春王トーナメント」に出した拙作「EGOISM400」はかなりそこらへん挑戦的です。ちょっとだけぶっちゃけると
↓ここからネタバレ反転↓
あんなもんに謎なんてありません
あるのはなんかよくわからないツラさだけです
↑ここまでネタバレ反転↑
あれを「謎解き」と解釈するかはプレイした人に任せます。
ここからは謎制作するにあたっての僕が求めることです。
そんなんいらねーって人や、謎は作らんって人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
謎制作する人に僕が求めることは、
・「謎」が面白ければ文句は言いません
・「ストーリー」重視は本末転倒です。
・でも面白い「謎」に「ストーリー」があればそれは最the高です
・クッソつまらない「謎」はやめてください
さてここで「クッソつまらない謎」の定義をしておきましょう。
それは、「解けない謎」です。
は?何言ってんだコイツ、そんなん当たりまえだろバカヤローって思った貴方。正しいです。
「わかる~」とか思った人は知ったかぶらないで、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
ここでいう「解けない謎」は文字通り「解けない謎」です。
たとえば「文字対応表とかクソ喰らえで俺の脳内変換でだけ解ける暗号」とか
「バミューダ諸島がどこにあるのか」とか
「フェルマーの最終定理」とかそんなのです。
最後は頑張れば解けなくもないけど、それできるなら謎解きゲームなんかやってないでその頭脳をもっと世の中の役に立ててください。お願いしましたよ。
そういう謎はいりません。こっちからノーサンキューです。
そういう問題出すやつなんざいねーだろって思うかもしれませんが、
世の中は広いので、素でそういう問題を出す人もいれば、
ひねってひねってひねりすぎた結果そういう問題になってる人もいるんです。
ただ、ここで言いたいのは「導線が少ない」のは解けない問題じゃないんです。
ただ「大多数のプレイヤーが面白くない謎」なんです。
そこだけ気を付けてほしいです。勘違いしないでほしいです。
なんかすごくまとまりの無い文章になってしまいました。
文字では説明しづらいこともいっぱいあるので、なんかの機会に語りたいと思います。
誰かラジオとか呼んでください。喜んでしゃべりにいきます。
個人的にはそういうりふじんばっかりを集めた「本当に理不尽な謎解きゲーム」を作りたいです。誰かやりませんか。やりませんかそうですか。
ここまでわざわざ読んでくださって本当にありがとうございました。
上の方にあるちっちゃい×印を押して平穏な謎解きライフにお戻りください。
さらにここまで読んでくださったあなたにとっておきの情報を。
「いおう玉はせんじん谷にあるんだぞ」

)