虹の記憶 主にゲーム垂れ流しブログ

虹の記憶 主にゲーム垂れ流しブログ

管理人のダン☆おに・PMS情報やプレイ日記などを、書いていきます。
あとは、管理人の趣味など。
最近は専ら趣味の割合が強いですが(ぉ
本家:http://www.geocities.jp/rainbow_memory_wide/

管理人のへたれ音ゲー日記。そして同人日記。

つれづれなるままに・・・(何


最近はただでさえ趣味に走りすぎです。


てか更新テラオソスwwww


本家はこちら

Amebaでブログを始めよう!
※この記事は体験型イベント Advent Calendar 2015(http://www.adventar.org/calendars/1048)の、裏企画カレンダー(http://www.adventar.org/calendars/1289)の12/21分の記事です。

昨日はふざけすぎたので、今日はまじめにふまじめ
どうもこんこんこんばんわわ。あとるとさんです。

表ベントも裏ベントもファイナルベントもみんな真面目に面白い記事を書いてて、「ほー」とか「あー」とか「えー」とか言いながら楽しく読ませて頂いてるので、僕の今日の記事も楽しく読めればいいなとかそんな感じです。元同僚の表ベントのさとうさんに負けないように頑張ります。

とか書いたけど、この記事めっちゃ長いぞ。ただでさえこのブログ1行に表示できる文字数少ないのにめっちゃ長いぞ。これを見て嫌になった人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

あと、この記事、文字ばっかでめっちゃ読みづらいぞ。嫌になった人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

さて、タイトルはこんなんですが、まずは僕の謎のルーツが何かという自分語りをしたいと思います。なんだよそれお前のことなんざ聞いちゃいねーんだよと言う人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

僕の謎のルーツは今は昔「サテラビュー」という時代を先取りしすぎた任天堂のゲームで配信されていた「BSゼルダの伝説」までさかのぼります。ていうかこのゲームやったことある人自体レアそうなのに、これが謎解きゲーム初体験って言う人は僕以外いないんじゃなかろか。

その後同じタイトルだった「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」に衝撃を受け、さらに「マーヴェラス~もうひとつの宝島~」に衝撃を受けた僕は謎解きゲームに傾倒していきます。具体的に言うと当時のゼルダを買いあさります。(親にねだるとも言う)

そんな感じで謎解きゲームの土壌が出来上がっていた僕をもう一つの衝撃が襲います。それがかの有名な「CRIMSON ROOM」です。元祖和製脱出ゲームです。それから時代を逆行して「ミステリーハウス」や「マニアックマンション」まで行ってみたり、コンパチモノである「ミステリアスハウス」、webで絶大な人気を伸ばしていた「誰か開けてモナー」「密室船」「顔風船」など、FLASH全盛期の脱出・謎解きゲームを次々とクリアしていきました。初代「MYST」を触ったのもこのあたりの時代だった気がします。(もうちょい後かな?)

そんで第3の衝撃が「RPGツクール謎解き」です。当時で言うと「ゾウディアック」とかABC男さんとかそれこそ†翻穂武(現:高町ぐずり こと ろり子)さんの「ヤシキノタカラ」シリーズとかですね。それはそれは当時見つけてはやりを繰り返し、ついにRPGツクール2000VALUE!を買うという暴挙に出ました。今でも大変お世話になっているツールです。相方とろわんと出会ったのもこの辺の時期です。

そして最後の衝撃が「夜の遊園地からの脱出」です。当時、脱出ゲームをリアル世界で出来ねえかなあ、でも金かかりすぎるよなぁとか考えてたのを現実にしたというバカがいる話を聞いて、早速参加したわけですがもちろん撃沈しました。それからいくつかの経験を経て今に至ります。

さて、前置きがクッソ長くなりました。これから謎制作と公演という話をします。もう飽きたって人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

さて、皆様は「リアル脱出ゲーム」とか「リアル謎解きゲーム」に何を求めて参加しに行くでしょうか。





うん、そうですね。「謎」ですね。

え、「没入感」とか「ストーリー」とか何言ってんのお前。
だって「脱出ゲーム」だよ?「謎解きゲーム」だよ?
「達成感」はギリギリ許す。

今ので「イラッ」と来た人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。
ここから先は君に「イラッ」とさせることしか書いてない可能性がある。
っていうかそうだ。

没入感が欲しいなら人狼イベントとかに行った方がいいです。
今なら都内ならいっぱいあります。地方は知らん。
ああ、ダイアログインザダークとかもいいですね。

ストーリーが欲しいなら、舞台見に行ったほうがいいです。
貴方の求めてるものはきっとそこにあります。
貴方が思っている以上に引きこまれます。
ぶっちゃけ映画でもいいです。

だって、あの一世を風靡した(と僕は信じてます)「ミステリーハウス」でさえ、「ト゛コカニ オカネカ゛ カクサレテイル」だけだよ?

ちょっと本筋からそれますが、「ムジュラ」か「ふしぎの木の実」あたりの公式ガイドブックだったと思うんですが、「ゼルダっぽさ」に関する開発者インタビューがのってて、
少し引用させてもらうとすごくもれそうで仕方ないときにやっとこ辿り着いたトイレのドアがあかないってときにスライド式のドアだって気づいて開けたら脳内で「テケテケテケテケン♪」がなって、用を足してふっと紙がないことに気づき、頭上の扉開けて紙が入ってたら「ごまだれ~」が脳内で鳴り響くってゼルダっぽくない?という話なんですけれども、ストーリーなんてその程度でいいと思うんですよ。個人的に。

そろそろ読むの疲れてきませんか?僕は打つの疲れてきました。疲れてきた人は遠慮しないで、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

さっきから頻繁にこの記事閉じさせようとしてますが、基本的に僕はイヂワル寄りの人間です。どれくらいかっていうと自分で作ったツクールゲーム内で頻繁にF12(タイトルに戻る)を押させようとします。

こいつ嫌なやつだなーって思ったら、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

僕はしょっちゅうミスをする人間なんですけども、それゆえか知りませんが、他人のアラがことさらに見えてしまう人間です。最近はそれをデバッグに役立てているフシがありますが。

それでよくデバッグをさせていただいたりするんですが、謎解きのデバッグで「導線が無い」っていう言葉を使ったりします。どういうことかっていうと、この謎はこの情報や手がかりでこういう風に解くのを想定しているんだろうけれど、その情報が少なすぎたり、迷わせる要素が多すぎたりしてあんまり解けるように出来てない、ってことを示すときに使ったりします。なんとなく伝われ。

もちろんみんな謎解きの公演ってプレイヤーが解けるように作るはずなので、この導線がないっていうことは割と問題です。だって解けなくなるんだもん。
でも、僕は正直この導線って不要だと思ってます。だって昔のゲームはなんの手がかりもない壁をハンマーで叩かせてアイテムゲットしたりする時代だったんで、そんなゲームを食べて僕は育ってきたからです。「シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件」を思い出してください。まああのゲームがクソゲーと呼ばれる最大要因だったりもしますが。

今の時代にこんなことしたら、たぶんTwitterで袋叩きです。大炎上です。割とそんな事例有った気がしますが、そこの名誉のために名前は出しません。

だって、プレイヤーは解けることを期待してイベントにいくからです。謎に挑むからです。じゃあ解ける導線をどうやったら作れるのか。割と理由を付けやすい方法があります。それが「ストーリー」です。(個人の意見です。)

こうこうこうだから、これはこうなるんだよは、必要十分のストーリーwith導線たりえます。
逆に言えば「RED ROOM」なんかはこれ排除した上であの謎解きなんで凄いと思います。やってないひとは浅草へ行こう。
上海系なんかはこれに近いですよね。いきなり閉じ込められて出ろっていう古き良き脱出ゲームです。

かなり脱線した気がしますが、突き詰めると「謎」があれば「謎解きゲーム」は成立します。だって「謎解きゲーム」だからです。零狐春の「黄金喫茶」とかはかなり挑戦的な例だと思います。「JOKER GAME」は突き抜けすぎだと思います。

手前味噌ですが、今やってる「零狐春王トーナメント」に出した拙作「EGOISM400」はかなりそこらへん挑戦的です。ちょっとだけぶっちゃけると
↓ここからネタバレ反転↓
あんなもんに謎なんてありません
あるのはなんかよくわからないツラさだけです

↑ここまでネタバレ反転↑
あれを「謎解き」と解釈するかはプレイした人に任せます。

ここからは謎制作するにあたっての僕が求めることです。
そんなんいらねーって人や、謎は作らんって人は、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

謎制作する人に僕が求めることは、
・「謎」が面白ければ文句は言いません
・「ストーリー」重視は本末転倒です。
・でも面白い「謎」に「ストーリー」があればそれは最the高です
・クッソつまらない「謎」はやめてください

さてここで「クッソつまらない謎」の定義をしておきましょう。
それは、「解けない謎」です。
は?何言ってんだコイツ、そんなん当たりまえだろバカヤローって思った貴方。正しいです。
「わかる~」とか思った人は知ったかぶらないで、今からでも遅くない、上の方にあるちっちゃい×印を押すんだ。

ここでいう「解けない謎」は文字通り「解けない謎」です。
たとえば「文字対応表とかクソ喰らえで俺の脳内変換でだけ解ける暗号」とか
「バミューダ諸島がどこにあるのか」とか
「フェルマーの最終定理」とかそんなのです。
最後は頑張れば解けなくもないけど、それできるなら謎解きゲームなんかやってないでその頭脳をもっと世の中の役に立ててください。お願いしましたよ。

そういう謎はいりません。こっちからノーサンキューです。
そういう問題出すやつなんざいねーだろって思うかもしれませんが、
世の中は広いので、素でそういう問題を出す人もいれば、
ひねってひねってひねりすぎた結果そういう問題になってる人もいるんです。
ただ、ここで言いたいのは「導線が少ない」のは解けない問題じゃないんです。
ただ「大多数のプレイヤーが面白くない謎」なんです。
そこだけ気を付けてほしいです。勘違いしないでほしいです。

なんかすごくまとまりの無い文章になってしまいました。
文字では説明しづらいこともいっぱいあるので、なんかの機会に語りたいと思います。
誰かラジオとか呼んでください。喜んでしゃべりにいきます。


個人的にはそういうりふじんばっかりを集めた「本当に理不尽な謎解きゲーム」を作りたいです。誰かやりませんか。やりませんかそうですか。

ここまでわざわざ読んでくださって本当にありがとうございました。
上の方にあるちっちゃい×印を押して平穏な謎解きライフにお戻りください。

































































さらにここまで読んでくださったあなたにとっておきの情報を。
「いおう玉はせんじん谷にあるんだぞ」
※この記事は体験型イベント Advent Calendar 2015(http://www.adventar.org/calendars/1048)の、裏企画カレンダー(http://www.adventar.org/calendars/1289)の12/20分の記事です。間違ってません。

正しい謎の解き方、そして謎を解くことによるその効果。/大日本謎倶楽部

N・A・Z・O!
N・A・Z・O!

謎解き鉄則第1条
まずはチケット買い忘れるな

謎解き鉄則第2条
寝坊遅刻は絶対するな

謎解き鉄則第3条
会場の場所は調べとけ

あとはぶっちゃけ運と経験
web謎で鍛えてくれ

N・A・Z・O!謎を解け!
無駄な思考の回り道
N・A・Z・O!謎を解け!
うるせえ今集中してんだ
N・A・Z・O!謎を解け!
さっきの解答どこやった
N・A・Z・O!謎を解け!
嗚呼、今日も駄目だった

(今日も人は金を使い時間を使い休みを使い謎を解き続ける
 その先に何があるのか 僕たちはまだなにも知らな~い)

N・A・Z・O!謎を解け!
流れ始めるコトコトコー
N・A・Z・O!謎を解け!
それはさっき俺やった
N・A・Z・O!謎を解け!
時間とともに落ちる照明
N・A・Z・O!謎を解け!
嗚呼、なんで解けないんだ

(リアル謎解きに参加する時はちゃんとチームワークと周りへの迷惑を考えて遊ぼうねニコニコ

クサメタルな曲を付けてくれる方お待ちしております。

どうも、こんばんは@√です。


今日から魔法少女まどか☆マギカ オンライン のクローズドベータの参加者募集が始まったようです。

もちろん@√さんは早速クローズドβテスター申し込みをしてきましたよ。

こういうのは面白いかどうかを知るのと、正式稼働開始した時のスタートダッシュができるかどうかという点でも、参加しておいたほうが得なのでー。


で、ですよ。

なんか一定条件を満たすと必ずテスター権がもらえるらしく、

そのためのの条件というのが実はこの記事になります。

あざとい、実にあざとい(


今調べたところ、クローズドとオープンの両テストに参加した人には

アバターパーツ「キュゥべぇ帽子」が手に入るらしいです。

・・・誰得?


ということで正式稼働したらがんばりますよー。


そんな@√さんでした。


BGM:コネクト/ClariS



本記事は株式会社ストラテジーアンドパートナーズが提供する『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』の素材を利用して書かれています。本文に使用されている、これから使用される文章・素材の著作権は、株式会社ストラテジーアンドパートナーズまたは@√にあり、これらを二次使用することは禁止されています。詳しくは『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』ダウンロード素材利用ガイドライン をご覧ください。

ブログ書くの何カ月ぶりなんですか~~~~????

セルフ煽りの@√さんです。


どうせ、お前らはオフレポなんてそこまで興味ないと思うので、

2日目のアレの裏話でもしますよ。


実はアレをレイニーさんに打診してたのは、1か月以上前。

最初は「会議室でクイズとかやったら面白くないっすかね~~?」みたいな

ノリだったんですが、割とレイニーさんもノリノリだったので、

マジメに考えることに。


最初は普通に早押し系のクイズを想定していたのですが、

人数分の早押しボタンを用意するのが無理ゲーすぎて断念。


じゃあどうするかと考えたときに思いついたのが、チーム戦。

さらにQMAとAnAnのゲーム性を合わせたものにしようと考えました。


で、そこから1カ月は8チーム分7試合の形式出し作業。

授業中とか移動中とか授業中とかでひたすら形式を考え続けました。

結局7つ目が出たのが、オフ前々日。締め切り間際の奇跡。

そこから問題作成。

予選用のはオフ1週間前に作ってたのですが、

最初同梱のエクセルファイルに書いてて、

動かなかったので、テキストファイルに書きなおしたのは涙目だった。


その後はひたすらガリガリと問題作成。

一部の問題は実際に過去のQMAやAnAnで出た問題を一部改編して使用しました。

特にグロ問系は穴問、黒穴問を作る時にお世話になりました。


で、当日はどんな衣装で行こうかも割と真剣に悩んでました(

結局スーツ姿で行って、アンサー協会員みたいな感じになりましたが、

割と直前まで本気でロリータ服にしようかと思ってましたよええ。

ちなみに当日持って行ってた「処女はお姉さまに恋してる」の

制服は誰かに強要されたら着るつもりではあったよ。

ヨギが割と簡単に折れたから着る機会なかったけど。


あと、本来はオフ用に譜面を持っていくつもりだったのが、

クイズ作成がギリギリになってしまったので断念。

あとで公開しますが、

Quantum⇒Lost pLa//eT VOLTEX_BOX/.名義なので

ロクな譜面じゃありません。


こんな感じかな。

細かい話をすると最初は全部パワポ上で進めようと思っていたのだけれど、

このPCにパワポが入っていなかったのでやめた。

結局はプロジェクタ環境がそこまで上等なものじゃなかったので、

正解だったのだけれど。

あと、パネル連想クイズは割と苦肉の策。

レイヤー式のペイントソフト持っててほんとよかった。

PictBear超オヌヌメ。


次回はぜひとも参加する側でやってみたいもんです。

誰か次回主催やってくれないかなー(チラッチラッ


ちなみに予選で使用したFlash「EASY QUIZ MAKER」はこちらのもの。

お手軽に4択or入力式のクイズが作れるので、

興味がある方はぜーひー。


Flashなブログ[動くWebは好きですか?]

http://blogs.yahoo.co.jp/loveforloves/


次回は「攻略中」のレポ記事を書けるといいな。


BGM:Chase the world/May'n

ということでこんばんわ@√です。


今回は8/27日に原宿アストロホールで開催された

クラブイベント「TANO*C INFERNO2」に行ってきました!


つーか当日練習あったにも関わらず

そこからノンストップで原宿行って

7時間踊り狂うってなんだかんだ言ってもまだまだ体力あるな俺(


結構整理番号後ろの方だったので

入ったころにはもう始まりかけてましたよと。


1st Battle P*Light vs DJ Genki


実はワタクシライブとかは行ったことあっても

クラブイベントは初めてでして

ぶっちゃけノリとかよくわからなかったんですが、

とりあえずGenkiさん跳ねるねーw

ていうか新町アレンジは自重しろw

いやS○X言うの楽しかったけどさ。

このころはまだ後ろの方で腕振ってただけでした。

しかし真の地獄はこれより始まる。


2nd Battle 源屋 vs DJ Noriken


ここいらへんからVJがステージ後ろのスクリーン

に流しているものがひどくなり始めるw

Ustreamのコメントや#tanocのハッシュタグがついた

ツイートが後ろに流れ出し、ユースト側との

一体感を出していたのは非常にいい演出だったと思います。

そしてやっぱりまどかネタはあるのねw


3rd Battle t+pazolite vs RoughSketch


この2人組ませて速くならないわけがないだろう・・・!

っていうくらいBPM上がりすぎワロスww

ここだけで前半の体力使いきった。

ここで気付いたんだけどスピコアにガバって

やっぱり相性いいのね。

源流はおなじだから当たり前なんだけどさ。

個人的には電気蝶聞きたかったな。


4th Battle Betwist&Between vs USAO


ちょっとさっきので体力使いすぎたので

ドリンク買いに並んだら行列すげーのなんの。

みんな同じタイミングで休憩し過ぎだってww

ハバナジンジャーあおりつつ

TL見てたらちょっと会場にいるらしき人を

発見したのでリプライ送ったところ

見事に人違い・・・・

いや、お二人さん迷惑をおかけしたっす^^;

ここに関しては僕はもうノーカン!ノーカン!しか記憶に残ってません(


5th Battle kenta-v.ez. vs Noizenecio


お酒入ったせいかこの辺から吹っ切れてまいりました。

このときはねぎしおさんが大分はっちゃけた踊りしてたのに

エンディングではすげえおとなしくなってたのが印象的だったなぁ

ちょっとこの後のメイン2組に備えてだんだんと前の方へ行く。

知らない曲ばっかりでもノレるって

やっぱりハードコアってすごいよね。


6th Battle Ryu vs kors k


今回の長蛇の列の元凶。

中原さんVS斎藤さん

しんどろ5の新曲も流れたね。

やっぱりBEMANI勢が多かったせいなのか

smooooch・∀・のときだけ盛り上がり異常だったなあ。

あ、あとツイートでも流したんですが、

Ryuさんが実は途中でつぶやいたりしてたんですけどね

って言った直後に

「嫁に突っ込まれてるぞー!」って

叫んだのは僕ですすいません(

その後なんか結婚おめでとう!って流れになったしまあいいや(


Final Battle REDALiCE vs DJ TECHNORCH


普段通り赤ジャケの赤さんに・・・



なんだこれwww

「俺が一番恥ずかしければ、観客の行動なんて恥ずかしくない」

は凄まじい理論だと思った。

とはいえ流石メインバトル。

会場の盛り上がりは一番でしたね。

後ろのスクリーンではテクノウチ教という言葉まで流れるほど。

・・・いやソーランとか般若心経となえてたら

そりゃそうなんだけどさ。

ハーコータノシー!は個人的に一番盛り上がった部分だったと思う。

正直体力はもう限界だったのだけれどそれでも踊れる元気

というか雰囲気がそこにはあった。


その後エンディングトークがあったのだけど

時間が押してたこともあってサクっとやって終了。

個人的にはエヴァの告知と

うしろの中原VS斎藤の小芝居が面白かった。



で、総評。

初めて行ったクラブイベントだったんだけど

すげー面白かったなぁ。

いや月並みな感想なんだけど、

本当これに尽きると思う。

今回のイベントで俺以外にもBEMANI勢で

クラブイベントに興味をもってくれる人が増えてたらいいな

(まあ多少のトラブルがあったようではありますが・・・)


で、こういうのを聞いてハーコー作りたくなると思いきや、

どっちかっていうとなんか民族音楽熱が高まってきた。

でもその前に目前のタスク終わらせんとね・・・!


次回はジョイポリの魔法学校入学試験の様子になりそうです。

それではー。


BGM:Necrophilia/t+pazolite

かなりのお久しぶりです。@√です。


今回はとろわさんと一緒に東京カルチャーカルチャーにて開催された、

人狼村からの脱出 東京追加公演に参加してきました!

(7/20 18:00スタート分)


で、このリアル脱出ゲームですが、

この後も公演を控えているとのことで、ネタバレを抜きで書かせて頂きます。


今回はランダムチーム制で友達同士で行っても、

バラバラのチームに振り分けられたので

とろわさんとは別チームでの挑戦に。


今回私は1番乗りで会場入りしたため1番チームに振り分け。

他に女性の方3人、男性の方1人の5人チームでした。


で、なかなか解けない謎・・・

無情に過ぎてゆく時間・・・

あきらめかけたその時!

1人をきっかけに素晴らしいチームプレイで次々解けていく謎!


結果かなーりギリギリで脱出できました!

今回初めての脱出成功かつチームでの勝利だったので

喜びもひとしおでした。


今回参加は19チームでその中の3チームが脱出成功

ということでかなり難易度は高かったのではないかと。


次回は来週木曜、新宿のアジト・オブ・スクラップにて

「謎の部屋からの脱出」に挑戦予定。

実際のブラウザ脱出ゲーにかなり近い形ということで

今から期待しております。


それではまた書く機会があれば。


BGM:不完全燃焼/石川智晶

2月は更新したいとか言ってたのに
ご覧のありさまだよ!
@√です。

意味なし更新情報ですが、
MysteryのページにヒナタノカナタのMAPを
追加いたしました。
本当に意味ないなこれ(

ニコ生のコミュで生放送しておりました。
また突発的に放送するのでよろしくお願いします。

3月稼働予定のjubeat knit appendに
GFDMシリーズでおなじみ三度傘ポン太の続編が来るらしいです。
あとアペンド祭りとかいうのもあるらしく
期待は膨らむばかりですね!

BGM:See visionS/川田まみ

やあ (´・ω・`)
ようこそ、バーボンハウスへ。

この文章はサービスだから、まず読んで落ち着いて欲しい。


うん、「ヒント解禁」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。


でも、この奇問案内をプレイしたとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「絶望」みたいなものを感じてくれたと思う。
安穏とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この作品を作ったんだ。


じゃあ、質問を聞こうか。


BGM:The Perfect Vision/MINMI

こんばんわ@√です。


ちょっとブログの方での告知が遅くなってしまったのですが、

新作にして初のリドルゲームを公開いたしました。


その名も「㍉㌦(ミリドル)」です。


ごく基本的なリドルゲームとなっておりますので、

楽しんでいただければと思います。


当サイトのWorksページから飛ぶことが出来ます。


ここしばらく報告ばかりになってしまっておりますが、

2月はもうちょっと更新頻度を増やしていきたいです。


それでは㍉㌦お楽しみください。


BGM:No buts!/川田まみ

奇問案内、皆様お楽しみいただけてますでしょうか。
@√です。

奇問案内公開して間もないですが、
ちょっとネタを思い付いたので一つリドルを作りたいなと思っています。

タイトルは「㍉㌦」。
ご期待下さい。(マグロ風に)