この度アルトネリコ3ドラマCDのレビュアーに当選してしまいました!
初めましてアットルートと申します。
このような公式レビューは初めてなので、
お見苦しい文章でも、お許し願います。
以下ネタバレを多分に含みますので、
ご注意ください!
発売前にどんな雰囲気なのか知っておきたい!
という方はどうぞお先へ。
↓この先限界まで貫いてください
届いたCDをまずは開封せずに見てみました。
ジャケットはやはり咲がメインなので、咲が真ん中に、
その隣はちびミュートと・・・ラードルフ?なんで?
よく見るとライナーとかフェイマとか居るし・・・
と、よくよく考えてみるとアルシエルの地表に降りれるようになったことで
各塔との交流もできるようになったんですね。
そういうことだと思っておきます。
もう一人いる女の子は知らないので新キャラかな?
と思ったら案の定CD限定キャラでリンナというみたいですね。
パッケージを開封して、中のINDEXを見てみると、
どうやらメインは蒼都・咲・ミュートの3人のようですね。
個人的にちびミュートが大好きだったのでこれは期待できそうです。
それにしてもティリア役の坂本真綾さんの
コメントがなかったのはどうしてなんでしょう・・・?
時間がなかったのでしょうか・・・
あと、帯の裏にアンケートパスワードが書いてありました。
購入特典を他に入れたい方はお見逃しの無いよう(笑)
さて、それでは本編を聞いてみようと思い、CDをPCの中へ。
個人的にはCD表面の幾何学模様が好きでした。
どうやら咲と蒼都がそのリンナというレーヴァテイルや保育園の子供たちともに
海へ行こうという話みたいです。
これアニメーションとかだったらサービスシーン満載なんだろうな・・・
土屋さん信じてます。(何
本編に出てきた記念保育園の子供たちも出演してるみたいです。
ミュートの言葉遣いが、なんというか・・・本編よりも
2割増し訛ってるといいますか・・・これはこれで好きなのですが、
本編中でも違和感を感じてた方はさらに違和感を感じるかも。
それにしてもトトラの声はもうちょっと頑張ってほしかったような・・・(殴
まあでもリンナのキャストは大正解だったと思います。
・・・某アニメのキャラ的な意味でも。
咲は本編そのままの良さが出てていいですね。
蒼都も良くも悪くも本編ママです(笑)
海のSEはもうちょっと自己主張激しくてもよかったかな。
それにしても話が進めば進むほどリンナはいいツンデレですね。
・・・若干フィンネルとキャラかぶってないか?
リンナに明るさがつけば、まんまフィンネルになる気がする。
それにしても咲が怒りかけるシーンは意外と珍しいシーンかも。
まあ、蒼都のセンスは黙っておくことにします・・・
むしろこっちのシーンの方が咲が強烈ですね(笑)
リンナが島に行きたいと言い出して、明らかにフラグを立ててますね。
徐々に声が遠ざかっていく演出はドラマCDでありながら
臨場感を演出してていいですね。
BGMも本編で使われてたものが使われてて、違和感が全くありません。
咲とミュートが島の植物の説明をしてるところは
いかにも先生ですという、
本編では見られなかった一面が見られてとても新鮮です。
ハーヴェ様2代目ってクソフレ(ry
それにしてもツッコミを入れるミュートがあまりにも新鮮すぎます。
本編では後半ネタキャラっぽくなってたのに・・・
一行は洞窟の中へ。
咲の説教タイムは先生っぽくていいですね。
でも、ミュートの「イラついている」が引っ掛かる・・・?
そして(案の定)道が消えているという事態に。
咲たちの運命やいかに!?
という時になんと「謳う丘~Harmonics EOLIA」が。
なんというファンサービス演出。
飛空艇から蒼都・・・とラードルフさん!!
1と3のキャラの共演!
シリーズファンには歓喜モノですね。
そしてオボンヌライナーとフェイマが登場!
それにしても飲み物がやきにくソーダ・・・
まさかのシリーズ皆勤賞を果たした例のアイテムですね(笑)
「先生もよく飲んでたしね」って、咲・・・
そして満を持して登場の
オボンヌ
オボン又とかオボンスとか
元祖はこれのはずなのに・・・
みんなも食べよう、1日1オボンヌ。
どうやら3人はティリア様(笑)に会いに来たらしいです。あれ?フレリアは・・・?
どうやらフェイマはワケアリでついてきた模様。
いきなり展開が暗い方向に・・・
そしてティリア、なんというあげぱんキャラ・・・
それにしても展開的に子供たち忘れられてませんか。
そういやミュートって料理はどうだったっけ・・・?
本編でそんな描写はなかった気が・・・
その後一行は飛空艇で一夜を過ごすことに
リンナのせいで雰囲気がギスギスした感じに・・・
咲先生のだっこ・・・自分にもしてくだs(ry
ここでクラスタニアの罪というか
ハーヴェスターシャ(というよりもアヤタネ?)の行ってきたことが
浮き彫りになる形に。
人間とレーヴァテイルの関わりは3の世界ではなかなか
複雑な感じになってしまっている感じですね。
咲の「星のみんな・・・」というセリフで思い出しましたが、
サラパ・フィラ・サキアなどの別人格は出てこないんですねー・・・
そこだけ少し残念だったかも。
目覚めのシーン。
ごく普通に流してますが、咲と蒼都、一緒のベッドで寝てるのね・・・
声だけなのに、シーンによって感情の変化が感じ取れるあたり、
やっぱり声優さんはすごいなぁと、ひしひしと感じます。
そしてなんだかんだでいいところを全部持っていく蒼都。
そんな時、地震で洞窟崩落イベント。
ドリル出ろよ・・・!ってあれ、スイッチかなんかで出してたんだね・・・
BGMも相まって焦燥感が生み出されますね。
咲の必死な感じがすごいです。
このシーンは必聴ですよ・・・!
ラードルフが正論で蒼都を止めて、みんなで岩をどけることに。
ここでもライナーはやっぱりライナーでした。
洞窟の中での咲とリンナの会話は、
良くも悪くもアルトネリコらしい会話です。
人間とレーヴァテイルは信じあえるのか。
このドラマCDの大きなテーマの1つなのかもしれません。
てか、ミュートここでEXEC_CUTYPUMP/.ですか(笑)
少なくとも無垢で可憐な乙女ではないと思います。
やっと救出でほのぼのシーンかと思いきや、洞窟崩落!
ラードルフさんカッコいいです!ライナーとは違って!(ぉ
そして咲と蒼都の甘々タイムです(*´∀`*)
蒼都は細かい配りができる主人公ですね。
そんなキャラじゃないと思ってたんですが・・・
「怖くなくなるまで俺が・・・」なんですか!蒼都さん!
「聞かせてほしいです!」咲悪い子になっちゃったみたいですが、
むしろそっちのほうがいいです!小悪魔咲ちゃん!
・・・若干取り乱しました。
あー暑い暑い。
そして最後は・・・聞いてのお楽しみということで(笑)
若くはないと言ってしまったミュートさん・・・
実は三十路ですからね・・・
ティリアと浮気しちゃ・・・ってシュレリアの寝とりエンド思い出すなー
リンナもツンデレって仲良くなったみたいでハッピーエンドですね。
それにしてもリンナ→ラードルフの構図が出来てしまってるみたいです。
ラードルフのトレカとかなんでライナー持ってるんですかね(笑)
そして最後・・・蒼都おおおおおおおおおおおお!(何事
最後はティリアおなじみのアレで終わりでした(笑)
ラードルフさん・・・あんたは壊れるキャラじゃないと思ってたのに・・・
ここでようやくINDEXに坂本真綾さんのコメントがなかった意味を理解。
チョイ役すぎる・・・
おまけのボーナストラックは
お口直しみたいなものなので、
各自楽しめばいいと思うよ!
と、長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。
これを見て買う気を起してくれた方がいらっしゃったら
よかったです。
それではありがとうございました。
もしよろしければ、コメントを残して行ったり、
横にいるうちの娘と遊んでいったりしてくださいな♪