ハワイアンの学校 | ハワイでおもてなし料理と英会話

ハワイアンの学校

先月のことですが、娘のプリスクールでハワイアンルアウが行われました。

このカメハメハプリスクールはハワイアンの血が流れる子供達の為に、祖先の王女様が作った学校。

ハワイアンの血を受け継ぐ娘も運よくプリスクールに通わせてもらっています。


2年間通いましたが、このプリスクールの特徴はとにかく「心を育てる、ハワイアン文化に誇りを持つ」です。

ハワイアン文化のみでなく多文化理解の学習にも積極的で、先生も親も子供達も熱心で、寛容です。そして、道徳心を育ててくれました。(正直、お受験を目指す進学校ではありません。)

もうすぐこの夏で卒業なのが、とても残念。


毎朝集会で歌うハワイアンの歌やちょっとしたフレーズをハワイアンで話す子供達はとっても可愛いです。

自分のルーツを知っておくことは特に重要ですね。


ルアウではHula Girlに変身したり、

フェイスペインティングを楽しんだり、

最後はハワイアンプレートでランチ。みんなで前日に作ったラウラウ(タロの葉で豚肉を包んで蒸したもの)が特に美味しかったです。親子共々貴重な体験をさせてもらっています。
ハワイでおもてなし料理と英会話

ハワイでおもてなし料理と英会話