「経済」とは、みんなの幸せと豊かさの追求するもの | お金から解放され、自分が本当に望んでいる夢を実現する!小舘卓己

お金から解放され、自分が本当に望んでいる夢を実現する!小舘卓己

〜自分のマネー力を鍛えるのは「お金の使い方」から〜

このブログをお読みいただき

ありがとうございます^^

 

 

小舘卓己です。

 

 

 

「はじめまして」の方はこちらのページへどうぞ♪

 

 

「RAINBOW 通信教育マネースクール」のHPはこちら

 

 

 

 

 

「経済」というと

 

 

・ビジネスや投資で

お金儲けをしたい方が学ぶもの

 

・いかにライバルに差をつけて

競争社会で勝つかを考えるもの

 

・難しい専門用語がたくさんあって

自分にとっては遠い世界のように感じる

 

 

こういったイメージが持たれやすかったりします。

 

 

 

 

以前の僕もそういったイメージがありましたが、

 

 

それらは「経済とは何か?」という

本質に対する理解不足からきています。

 

 

 

 

本来、経済というのは

 

自分一人だけが儲けるためでもなければ

 

人にどうやって勝つかでもなければ

 

自分とは遠い世界のものでもないんですよね。

 

 

 

 

「経済」とは、「経世済民」を略したものであり

 

「世を経り、民を救済する」という意味です。

 

 

 

 

分かりやすくいえば、

 

 

みんなで幸福と豊かさを分かち合う共同社会を営んでいくには

どうしたらいいのかを追求していくのが

 

経済のあり方なんですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

経済というのは

 

 

・自分一人だけではなく

みんなで豊かになることを考えること

 

 

・人にどうやって勝つかではなく

人と一緒にどうやって協力し合っていくか?

 

 

・決して遠い世界のことではなく

自分が今生きている世の中について理解を深めること

 

 

 

このように、

 

他者やライバルにどうやって勝つかを考えるものではなく

 

いかにして人と協力し合いながら

自分らしい生き方を実現していくかを考えるものだったりします。

 

 

 

 

経済に対する理解が深まることで、

 

「みんなで豊かになろう」という考えを持つ人が

一人でも増えたら

 

それだけで世の中全体の幸福度と豊かさが底上げされるんじゃないかと

 

 

僕自身は本気で思っています。

 

 

 

 

その想いがあるからこそ、

「お金と経済」について伝え続けています。

 

 

 

 

人と競争し合ったり、奪い合う経済社会ではなく

 

人と協力し合ったり豊かさを分かち合ったりして、

愛し合う経済社会へとシフトしていく。

 

 

 

 

この時代こそ、経済社会の本来のあり方に立ち返り、

 

愛に満ちた社会へと立ち返るタイミングなのかもしれません。

 

 

 

 

 

僕の場合、合理的で論理を大切にして動く人間だったりしますが

 

 

 

お金や経済という視点から考えたときでも、

 

 

「競い合い」ではなく

「愛し合い、分かち合う」を大切にしたいわけです^^

 

 

 

 

 

 

 

大富豪『お金の価値観』診断

 

 

 

大富豪

 

 

 

 

 

自分がどのようなアプローチ法をとれば

幸せにお金と付き合っていけるのかが

 

 

10個の質問に対して

「はい」か「いいえ」のどちらかに答えていくだけで分かる無料診断です。

 

 

 

トランプのゲームの「大富豪ゲーム」のルールにもとづき、

 

お金の性質を活用する「富豪タイプ」

お金の意味を知ることが大切な「平民タイプ」

豊かさに気付くことが大切な「貧民タイプ」

自分自身を愛することが鍵となる「奴隷タイプ」

 

 

 

自分がどのタイプに属しているのかが分かれば、

 

今の自分のお金の価値観の現状や

人生を好転させる変革方法が分かります。

 

 

 

 

パソコンでも、スマホでも

どちらでも気軽に受けられちゃいます♪

 

 

↓↓↓

【大富豪「お金の価値観」診断はこちらから受けられます☆☆】