「お金は使うほど、入ってくる」はどこまで本当なのか?? | お金から解放され、自分が本当に望んでいる夢を実現する!小舘卓己

お金から解放され、自分が本当に望んでいる夢を実現する!小舘卓己

〜自分のマネー力を鍛えるのは「お金の使い方」から〜

このブログをお読みいただき

ありがとうございます^^

 

 

小舘卓己です。

 

 

 

「はじめまして」の方はこちらのページへどうぞ♪

 

 

「RAINBOW 通信教育マネースクール」のHPはこちら

 

 

 

 

 

僕はお金や経済のことを学ぶことが

とにかく大好きでして

 

お金に関することは何でも知ろうという姿勢で

これまで学び続けてきました。

 

 

 

 

最近では、

 

生き方や戦略思考など

どれをとっても凄腕の50代のコンサルタントの方から

 

「小舘くんはまだ30歳という若さがあるんだから

お金のことだけじゃなく、お金以外のことも

どんどん学んだり経験を増やしたほうがいい」

 

という助言を受けたことで

 

 

何でも経験したり、とにかくお金以外のことも学ぼう

という意識に変わってきましたが。

 

 

 

そんな感じですが、

 

あえて今回も、お金の話しをしたいと思います(笑)

 

 

 

 

心理学やスピリチュアルに携わっている方によるお金のお話しを

本やセミナーで聞くこともありますが、

 

そこでは、こういうことがよく言われています。

 

 

 

・お金はあると思えば

どんどんお金がどんどん入ってくるようになる

 

 

・好きなことを仕事にして、自分の心が喜ぶことをやれば

その波動に応じてお金が巡ってくるようになる

 

 

・お金は天下の回りものであり、

お金を使ったら使った分だけ、どんどん自分に入ってくる

 

 

 

もしかしたら、このブログをお読みになっているあなたも

こういったお話しをどこかで聞いたことがあるかもしれません。

 

 

 

 

この中で、今回お伝えしたいのは

 

「お金は使ったら使った分だけ入ってくる」というテーマです。

 

 

 

 

 

 

まず結論から言えば、

 

 

お金は使ったら使った分だけ入ってくるというのは

間違ってはいませんが

 

 

文字通りに言葉をそのまま鵜呑みにしてしまうと

 

お金を使ったら使った分だけそのまま失っただけで終わる

というパターンも大いに起こりうるということです。

 

 

 

 

「お金を使った分だけ入ってくる」という話しを

文字通りに真に受けて

 

 

・高額のセミナーに通ったり

 

・旅行にバンバン行ったり

 

・歩いていけばいいところをわざわざタクシーに乗ったり

 

・何十万円単位のお金を

募金や神社のお賽銭箱にあてたりして

 

 

とにかくお金を使うだけ使ったけど

全然お金が回ってこなくて

 

結果として、貯金が底を尽きてお金に困るようになった・・・

 

 

 

そういう事例を聞いたりすると

 

僕としてはいたたまれない気持ちにもなりますが

 

 

お金の機能という面から考えると

これは自然な原理のことでもあります。

 

 

 

このブログでたびたび出てくる

「交換機能」のお話しをさせて頂くと、

 

モノ・サービスとお金を交換するという機能のもと

僕たちの生活や経済が成り立っています。

 

 

 

交換機能という面から考えた場合、

 

 

もしお金が欲しいのであれば

 

それと引き換えに、何かを人に提供することになります。

 

 

 

・会社で働いたりすることで

「時間」や「労力」を提供することだったり

 

・「商品」や「サービス」であったり

 

・「不用品」であったり

 

 

このように何を交換するかは色々あったりしますが

 

人に何かを提供することでお金が入ってきます。

 

 

 

 

お金をバンバン使えば

その分だけ何かを手に入れているということですので、

 

この時点で交換が成立しています。

 

 

 

先ほどの事例で言えば、

 

お金を使うことで「自分の快楽」を手に入れていることになります。

 

 

 

この時点で、自分に入ってきた恩恵があります。

 

 

 

もしお金を使うことでそれ以上にお金が入ってくるとすれば、

 

 

自分がお金を使ってそれによって得られたものを

他の人の喜びに役立てるように活用することで

それと引き換えにお金を受け取る

 

というケースです。

 

 

 

 

つまり、自分の使ったお金が生き金になるか死に金になるかは

 

 

自分がお金を使って得るものが

 

「自分だけの喜び」なのか

「自分だけではなく、他の人の喜びにも役立てるもの」なのか

 

 

その違いにあるということになります。

 

 

 

 

また、「お金を使った分だけ入ってくる」というのを信じて

自分の欲のままにお金を使うというのは

 

 

その時点で、

 

「自分にお金が入ってくる」という目的を果たすための

見返りを期待したお金の使い方になっていて

 

 

純粋に何かを楽しんだり味わうために

お金を使うというわけではありません。

 

 

 

 

お金のEQは、お金を通じて人生を楽しむ力や感覚のことですので

 

 

この面から見た場合においても

 

損得感情にもとづいたお金の使い方になっているため

 

自分が本当に心から喜べるお金の使い方になっているとは

言い難いのかもしれません。

 

 

 

 

ここまでお伝えしてきましたが、

 

 

(1)自分がお金を使って得た何かを

人の幸せに役立てることでそれと引き換えにお金を受け取る

 

→投資的なお金の使い方になる

 

 

 

(2)自分の心が本当に喜ぶお金の使い方は何かを考える。

 

「お金が入ってくる」とかそういう見返りなしで考えたときに

自分が味わいたいと心から思ったものに対してお金を使って

得たものを純粋に楽しんで味わう

 

 

 

この2点を理解することが大切になります。

 

 

 

 

最近の僕は、お金のEQを高める一つとして

食べたいものを食べたいときに食べることをやっていますが

 

お金が入ってくることを期待してやっているワケではなく

 

 

栄養のある物を食べることで活力を得たり

 

美味しいという感じる機会を増やして幸福な気分を感じる時間が増えたりして

 

人生を充実させたいからだったりします^^

 

 

 

 

 

 

大富豪『お金の価値観』診断

 

 

 

大富豪

 

 

 

 

 

自分がどのようなアプローチ法をとれば

幸せにお金と付き合っていけるのかが

 

 

10個の質問に対して

「はい」か「いいえ」のどちらかに答えていくだけで分かる無料診断です。

 

 

 

トランプのゲームの「大富豪ゲーム」のルールにもとづき、

 

お金の性質を活用する「富豪タイプ」

お金の意味を知ることが大切な「平民タイプ」

豊かさに気付くことが大切な「貧民タイプ」

自分自身を愛することが鍵となる「奴隷タイプ」

 

 

 

自分がどのタイプに属しているのかが分かれば、

 

今の自分のお金の価値観の現状や

人生を好転させる変革方法が分かります。

 

 

 

 

パソコンでも、スマホでも

どちらでも気軽に受けられちゃいます♪

 

 

↓↓↓

【大富豪「お金の価値観」診断はこちらから受けられます☆☆】