「傲慢」ではなく「謙虚」な姿勢を | お金から解放され、自分が本当に望んでいる夢を実現する!小舘卓己

お金から解放され、自分が本当に望んでいる夢を実現する!小舘卓己

〜自分のマネー力を鍛えるのは「お金の使い方」から〜

このブログをお読みいただき

ありがとうございます^^

 

 

小舘卓己です。

 

 

 

「はじめまして」の方はこちらのページへどうぞ♪

 

 

「RAINBOW 通信教育マネースクール」のHPはこちら

 

 

 

 

 

 

今日は

 

お金の流れを止める感情の一つ

「傲慢」についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

「傲慢」というのは、以下のような特徴があります。

 

 

・人を見下していたり、人の欠点ばかりを見ている

 

・自分の考えだけに固執し、他の人からの意見や考えを一切シャットアウトする

 

・人から何か欠点を指摘されたら、「だって〜〜だから」と言い訳する

 

 

 

これは、

 

挨拶をするとかしないとか

人に対して謙遜した態度で望むとか

 

そういった表面的な態度のことだけを

意味するわけではありません。

 

 

 

 

心の中で「自分の考えが正しくて、他の人はダメなところだらけだ」と思っていることも

 

傲慢さがあると言えます。

 

 

 

 

自分が師匠と認めた人はたった一人だ

という状態だとすれば、

 

それも「傲慢」に陥っている

可能性があります。

 

 

 

その師匠からの話しはちゃんと聞くし、

学ぼうとするけど

 

それ以外の人からの話しや教えからは

何も得ようとしないという可能性もあるからです。

 

 

 

 

つまり、「傲慢」とは

 

今の自分の考えだけに固執していて

他の人の考えや意見から学ぼうとしないことです。

 

 

 

 

 

どうして僕が

このことを言えるかといえば

 

以前の僕自身が

この状態に陥っていたからです(笑)

 

 

 

 

自分はこれまでに色々なことを学んできたし

 

ビジネスで曲がりなりにも経験をしてきた。

 

 

そのように思い込んでいたんです。

 

 

 

だけど、そう思うようになってから

 

お金回りが悪くなっていったんですね。

 

 

 

・収入は入ってこなくなるし

・貯金は尽きるし

・「誰かに借りなきゃ」と焦るなど

 

 

このようにお金の負のスパイラルに陥りました。

 

 

 

そこで、

 

自分が傲慢だったことに気付いて

その事実を認めて受け入れることにしました。

 

 

 

 

どんな人からも学ぼうと心がけ

 

年下の方や友達、相談をしている相手の方からの話しからも

何か気付きや活かせることはあるかな

 

思うようにしたんです。

 

 

 

 

「この人からの話しは聞き入れたくない」と思う存在の人が

いらっしゃるかもしれません。

 

 

「その人から教えてもらったら負けだ」みたいな(笑)

 

 

 

僕自身、そういう人がいました。

 

 

 

 

だけど、自分のプライドを捨てて

その人の実力を認めて、その人からも学びを得ようと思うことにして

 

 

 

実際に、その人に連絡をとって

 

自分が教えて欲しいことを

素直に「教えてください」と言いました。

 

 

 

そのように、人に対して差別することなく

 

誰からも学べることがあると心がけました。

 

 

 

 

すると、人の話しをどんどん真摯に聞くようになったりいくほどに

 

仕事もどんどん増えるようになったり、お金回りも良くなり出したんです。

 

 

 

 

「謙虚」って

 

自分の考えだけにこだわらず

他の人達から素直に学ぶ姿勢のことだと

 

実感できるようになりました。

 

 

 

 

謙虚な姿勢を大切にしたいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

大富豪『お金の価値観』診断

 

 

 

大富豪

 

 

 

 

 

自分がどのようなアプローチ法をとれば

幸せにお金と付き合っていけるのかが

 

 

10個の質問に対して

「はい」か「いいえ」のどちらかに答えていくだけで分かる無料診断です。

 

 

 

トランプのゲームの「大富豪ゲーム」のルールにもとづき、

 

お金の性質を活用する「富豪タイプ」

お金の意味を知ることが大切な「平民タイプ」

豊かさに気付くことが大切な「貧民タイプ」

自分自身を愛することが鍵となる「奴隷タイプ」

 

 

 

自分がどのタイプに属しているのかが分かれば、

 

今の自分のお金の価値観の現状や

人生を好転させる変革方法が分かります。

 

 

 

 

パソコンでも、スマホでも

どちらでも気軽に受けられちゃいます♪

 

 

↓↓↓

【大富豪「お金の価値観」診断はこちらから受けられます☆☆】