✩★✩★✩★ 各種講座お知らせ ★✩★✩★✩ 

 

   手話交流会 in 横浜

    次回は9月を予定しています

      横浜駅より徒歩7分(詳細はお申し込みの菜お伝えします)

                  

  心理カウンセリング・各種アートセラピー

   ⇒随時予約受付中

 

※お申し込みは⇒

http://form1.fc2.com/form/?id=01111b797a42d830

✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩★✩

 

こんにちは。いつもありがとうございます。

毎日暑い日が続いていますが、みなさま体調は崩されていませんか?

水分補給と少しの塩分摂取をこまめに取るようにしてくださいね。

 

「叱る」と「怒る」の違いみなさまはわかりますか?

 

大きな違いは相手のためにするのか、自分の感情を落ち着かせたいからするのか?だと思います。

 

よく子育て中のママさん、パパさんは

「つい怒っちゃって」

といいます。

 

親だって人間ですから感情のままに怒ってしまうことあると思います。

それは子育てを経験している方なら一度や2度は経験あるのではないでしょうか?

しかし、もしそこに愛がなければ虐待にエスカレートしてしまうかもしれません。

そうならないためにも

「今感情のままに怒っちゃったな」と気が付くことだと思います。

そうすれば、次はちゃんと「叱れる」かもしれません。

 

某代議士の方も真意のほどはわかりませんが、もしかしたら元秘書の度重なるミスにイライラしていたのかもしれません。

忙しさのあまり心の余裕がなくなっていたのかもしれない。

だからといって暴言・暴力はいけませんが。

 

彼女の場合完璧主義で育てられ、自分も相手にそれを求めてしまうのかもしれません。

また時間のロスをとても嫌がるかたなんだなと。

彼女は子供の頃、学校帰りに道草とか経験しなかったのかな?と思いました。

 

話はそれましたが、「叱る」と「怒る」

ちゃんと相手に伝わるのはどちらだと思いますか?