こんにちはニコニコ
寒いと思ったらこちらでは初雪が降ってます

愛犬は小屋に引きこもり状態わんわん

愛犬といえばあまり普段吠えないのですが、先日スイッチが入ってしまったらしく夜中に何かに向かって怒り吠えしてました。
時間も時間なので本気で叱った方が…ということで主人が行ったところ、なかなか言うことを聞かないので、とうとう小屋に閉じ込められましたガーン

犬が日本語を理解しているかどうかは賛否両論あると思いますが、声のトーンや顔の表情で、怒られているか誉められているかがわかるのは確かだと思います。
先日もあることをし私に本気で叱られてからは二度としなくなりました。他の家族が同じことをすると、駄目なのですがガーン

犬の躾も子供の躾も同じかも知れないですね。