ボーっとするにも限度・・。 | ◆Ineko(いねこ)のお部屋◆

◆Ineko(いねこ)のお部屋◆

 ★シンガーソングライターIneko(いねこ)の公式ブログ★

Inekoは
☆ピアノ弾き語りのシンガーソングライター☆
☆『DADAKO』の音楽担当&衣装制作&演者☆
☆ネットラジオのパーソナリティ☆



ライブや番組情報や日々のエピソード等
笑顔をお届けします☆るん♪

教訓にしてもらえれば・・(-_-;)

今日、銀行へ行きました。
といっても、ATMなんですけど・・。

とあるオフィスの横にある
知る人ぞ知る! ATMなんですけどね。

通帳記帳しつつ、
口座から引き出したわけですが・・
出てきた通帳の記載を見ながら
ATMを出てきて、
次に 郵便局へ行きました。

と・・

お財布に さっき下ろしたはずのお金がない><。

元々入っていた金額しか ない!


あ!


脳みそを急回転させながら記憶を辿ってみて、
「お金を取り忘れた!」
と すぐ自覚しました。


慌てる気持ちを抑えて、
大急ぎで戻ります。
戻る途中に 気になって もう一度お財布を見ます。
キャッシュカードは ちゃんとしまってある。

ということは・・
現金だけ 取り忘れたんだ・・・。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/



人気のあまりない ATMなので、
いつも利用する時は あたりを
なんとなく見回すようにしています。
下ろしたあとで 狙われるのは怖いから・・。

そこまで用心深いはずの あたしなのに・・。


そういえば・・
目の前の駐車場に車が停まっていて、
あたしが出てくるのを待ってるのか?
車内に 中年男性が乗っていたのを覚えてる。

そう、いつも人がいなくて
ある意味 穴場なATMだから
待つこともないし 便利だと思っていたのよね。

でも 今日は 確かに車に人がいて・・
あたしの次に ATMを使うんだろうな と思って、
出てきた時には なるべく早くにその場を離れた。


そういう記憶はある。



・・・もしかして、
あの人が 持って行っちゃってたら?


そう思うと ドキドキが止まらない。

なにせ 7万円もの大金を引き出したんだから。




祈るような気持ち・・
郵便局から そのATMまでに わずか2分の距離。


ATMって・・
取り忘れていたら、
あの機械の蓋が閉まって・・
取り忘れBOXに入っちゃうんじゃなかったっけ?

元々 金融系の会社勤めしてた時代の
遠い記憶を まさぐりながら 
気持ちを落ち着かせようと努力。


あぁ でも もしも 
「お取り忘れがございます」と
機械のボイスアナウンスがなされて・・
そのまま ふたが開いていて・・
で、次の人が もしかしたら・・

「ラッキー」って持って行っちゃう?


血相を変えて 戻ったATMには 誰もいないし・・
現金も見当たらなかった。

建物の とあるオフィスを訪ねてみる。
一応 銀行と同系列の会社だし、
もしかして?届けてくれてあるかもしれない・・。

「あの・・外のATMのことでお伺いしたいんですが・・」


快く応対してくれた人たち。
銀行員ではないけれど
とりあえず ATMの担当の方を呼び出して、
機械の中をチェックして下さったものの、
やはり 「お取り忘れBOX」に 引き込まれてなかったみたい。



・・・滅多に 人が使わないような
穴場のATM・・・。

あたしの直後に 誰か 使ってませんか?


つい・・
見かけた車の中の人を 疑ってしまう。



なによりも・・
現金を取り忘れた自分が もう情けない。。



ひとまず、
銀行と連絡を取り合って、
そのオフィスの方が 後で連絡を下さるというので、
暗い気持ちになりながら 家に一旦戻ってきました。


「いったい どこまでボーっとしてるのかしら」
そう思うと 取り忘れた自分の過失を呪うしかない。

「仮にも 次の人がラッキー!と思って
 持って行ったにせよ・・
 狙ってたわけじゃあるまいし・・
 過失はあたしにあるのであって・・
 しかも オフィスの方には 多大に迷惑かけてる」

そう思うと 居た堪れなくなった。

なくなった7万円で 困ることよりも
そっちの方が 重大な気がした。

防犯カメラも付いてるし、
もしも 後で 誰かが持ってったにしても
すぐに わかるでしょ・・

落ち込んでると 家族にはそう言われて 慰められたものの、
自分の過失のセイで、ふと誰かを犯罪者にしてるみたいで
なんだか気分が悪い。。



そうこうして 落ち込んでいたら
銀行から連絡があって
「みつかりましたよ」と 無事に7万円戻ってきました。


受け取りに 銀行へ行って事情を伺ったのですが・・

次にATMを利用した方が見つけてくださり、
「ここは銀行じゃないから」と
一旦 その現金をもって 仕事場に戻り
わざわざ 銀行まで電話で
「預かってます」と連絡下さったそうです。


本当に 本当に ご親切に ありがとうございました。




銀行業務の方が、その方の仕事先まで
引き取りに行ってくださり
あたしは あのオフィスまで 取りに行けばいいという事で
さまざまな方に ご迷惑をおかけし
なんとか 無事に お金は手元に戻ってきました。




なんだか 自分に自信をなくしちゃいます。


ぼんやりしてると・・
うっかりをする・・なんて よくある話ですが・・
ご迷惑をおかけすると ホント心が痛みます。

今回は みつかったから まだ よかったですが・・
失くしたままで
誰かを疑ったりしてるのも 本当にいやだもん。

それに・・
実際は みつかるまで
次の方が 持って行って・・と疑ってた><。
ご親切にしてくださったのに・・。
それも 本当に今となっては 心苦しいです。
ごめんなさい。

そして 本当にありがとうございます。



というわけで・・
今日は ドドッと疲れが出た一日でしたが、
どうか みなさんも 現金の取り忘れや
荷物の置き忘れ・・お気をつけ下さいね。

こんな バカなあたしを 教訓にしてくださいな^^;