自分で簡単にできちゃうアクセサリー作りです口笛

 


 

ゆめみる宝石ルースを空枠にはめてペンダントトップを作ろうゆめみる宝石

 

準備するもの

  • 天然石のルース
  • ペンダントトップ用の空枠
  • ペンチ(抑える面が平らなのがオススメ) + 余裕があれば当て布



 
 
kenkengemsさんの空枠を使用。

 

 

ちょうどいい枠が見つかれば嵌めるだけなので簡単なのですが、この枠がなかなかないんですよね。


kenkengemsさんは、サイズも豊富でお値段もお安い(200円代くらい~)です。(お店によっては枠だけで2000円とかする。いいやつなんだろうけど…)


品揃えが豊富なお店なので、お持ちのルースに合うものが見つかるかもしれません。


「空枠」で検索してね。

 


もちろん石もいろいろ売っていて、お値段的にも良心的なお店です。

サイズも書いてあるからアクセサリー作りやすいし。

(一点もののレア石も可愛いの出てることあるよ。わたしも欲しいからこれは小声で...)

 
 
 
枠にルースをセットして、
ペンチで爪を倒して固定します。※ 石を傷つけないように注意



ネジ留めの要領で対角線に倒すと上手くいきやすいです。

この時余裕があれば、ペンチと空枠の間に当て布を当てるとパーツに跡が付きません。

わたしは下手くそなのでそのまま加工しちゃうけど。自分用だし。
 
 
 
できあがり~キラキラ



 ぷるぷるアマゾナイトキラキラ
 
 

心配な方はボンドをほんの少し塗っても良いです。

何もしない方が金具が劣化したりしても石を外して加工し直せるので、わたしとしては好きです。

でも、落ちちゃったら嫌なので、心配ならボンドも併用してみてね。
 
 
※ 工具で石を傷つける可能性があるので、大事な大事な石の加工はプロに任せましょう。
 
 
 

 

スター工具がいらない!ジュエリークリップスター

 

ジュエリークリップというのもあります。

選べる石のサイズや形は限られてきますが、パーツ自体が色々な形があってかわいいです。

 


こちらはパーツクラブさんの猫モチーフのもの。

 


 

 

金具を開いて



 

ルースをセットする…

 

だけ!



 

工具不要です。

 

 

厚みのあるカットルースはジュエリークリップを使ってみるのも合格


↑厚みが必要。カボションは無理そう。


 

簡単に作れるぶん、外れやすいかもしれないので(素手で開けちゃうというのはやっぱり)、ボンドを併用するなどすると安心かもしれません。