ロンドンといえば、フィッシュ&チップス。
留学時代は、近所のテイクアウトのお店で買って、ビネガーたっぷりかけて、歩きながら食べたりした。

今回は特に下調べはせずに、お腹すいた時に、付近にあるパブに入る事にした。

まずはピカデリーサーカス近くのパブ。
パブはアルコールだけかと思いきや、お食事できる店もたくさんある。だいたいは2階席にあるのかな。
観光地という事もあり、ほとんどのお客は外国人。

ザ• フィッシュ&チップス!
お皿がかわいい。
衣が多い。よくある冷凍に近い感じだった。
これはもう一度、他の店で食べなきゃな。と思った。



上はシェパーズパイ。
マッシュポテトの下はミンチ肉たっぷりで、美味しかったみたい。



て事で最終日、街歩きをした後、雨が降り出したため、急いでお店を探すことに。
雨を凌ぐために、人々は近場のパブへ駆け込んで行く。でも、なんか違うと思い、ブラブラ歩き続け美味しそうなパブを物色。

探しだして30分は歩いたのかな。
コベントガーデン近くのパブに入った。
2階席は誰一人いなくて、かなり静かで貸切状態。
嵐の前の静けさ。
お味は大丈夫かなと思いながらも注文。
すると、6人グループが入ってきた後、次々にお客が来て、あっという間に満席となった。


ねぎのスープ。
冷たい雨の中を歩き、冷えた体が温まる。
しかも懐かしいお味で、トロッとしたスープで美味しい!
バゲッドも外カリッ、中はふわぁ、好きな食感。



ザ• フィッシュ&チップス !(2回目)笑
見るからに美味しそう!

うん!これは美味しい。
魚も身がたっぷりで、余分な衣もない。
チップスもカラッとして美味しい!!
美味しい食事にたどり着けた嬉しさ。
やっぱりふとした直感て大事だよね。
雨の中濡れても諦めなくて良かった。笑

パブからの眺め。
写真の右側にオペラハウスがあり、劇場のお客さんたちが流れ込んできたのかな。
この後ヒースローに向かうため、あまり時間もなかったけど、混雑する前に入れて良かった。



階段の踊り場。可愛らしい。


こちらのお店は有名なのかな。
6人グループで来た男性が、
「この店のフィッシュ&チップスは美味しい!いつも食べるんだ!」と話していた。間違いなく美味しかった。
お店:  Marquess of Anglesey


☆変わって次はインド料理☆
ロンドンはいろんな国の料理があり、インドレストランも多い。インドエリアに行きたかったけど、近場で美味しいお店を探してみた。
これまた偶然にもコベントガーデンから数分。
人気のお店みたいで、店内は広いのに満席状態。

豆カレーを食べたかな?
この時はかなり眠かったみたいで記憶が曖昧。笑
美味しかったのと、結構辛かったというのは覚えてるけどね。



お洒落な感じのお店で雰囲気は良かった。
お店: MASALA ZONE