いざ!ドゥルガー女神様のいる寺院へ!! | 木から降りたライオンのブログ

木から降りたライオンのブログ

自身の不調や夫のアトピーがきっかけで、心と身体の繋がりや、食べ物、植物療法やエネルギーワークなど、様々なことを学んできた私の何かが、どこかの誰かのお役に立てたら、、
そんな思いを胸に、私の日常や日々感じたことを綴っていきたいと思います^^

2日目の深夜から3日目にかけて、

ドゥルガー女神様に会うべく、

マ ヴァイシュノーデヴィテンプルへ向かいました。


マ=お母さん、 母なる

ヴァイシュノーデヴィ=ドゥルガー女神様

テンプル=寺院

です。



私達は2日目の23時過ぎから出発することに。



お寺は山の上にあり、歩いて登ると片道67時間ほど。馬に乗って行く場合は3時間🏇




女神ドゥルガーが祀られているお寺は、

女神寺院としての規模は世界最大で、1日何万人もお参りに来る、と現地の方は言います。


その為、こうして夜中に出発しても、混雑具合により何時に帰ってこれるかわからないよ、

と言われていました!

(参拝人数や時間については、

えぇ〜ほんとに?!って、、この時は思っていました。)





長丁場を持ちこたえられるよう、

出発までにしっかり寝ておかなければなりませんウインク



が、、、



、、寝れない!!ニヤニヤ

全然寝れない!!滝汗





結局、ほぼ寝ないまま、深夜0時に出発となりました!

入り口に到着。

中央は主催の奈緒子さん。


赤いハチマキは謎ですが、現地の人が突然巻いてくれました笑

気合の為かなニヤニヤ



服装を見ても分かる通り、インドは日中と朝晩の寒暖差があります。

日中40度以上になるので、暗いうちから出発するというのは、とても有り難かったです。

このゲートから少し歩き、お馬さんに乗り、3時間ほどかけて寺院まで行きます。



馬は子供の頃にポニーちゃんに乗った以来です!

、、レクチャーとかあるのかなと思ってましたが、そんなものはなく笑

すぐ本番!笑

乗りながら、馬を先導するお兄さんが、足の位置や姿勢等アドバイスをくれました!

よく頑張ってくれたお馬さん達。

半分くらい登った所で1時間ほど休憩しました。




お馬さんはお水を飲んだり、ご飯を食べたり!

深夜でも、沢山の人が行き交います。






現地の方も、馬に乗る方、歩いてお寺にお参りする方、様々です。

道の端で眠って休む人々。





まだまだ続きます。